馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

嫌い、について 5/x


自分のことを、
分かってもらいたくなってから問いが立つ。
なぜ自分のことを、
分かってもらえないのだろう?
        そんなのは、当たりまえだ。
        自分のことを、
        自分の言葉で語れていないから。
        当然、誰にも分からないし、

        自分でも自分が分かっていない。

本に書いていたこと、
ネットで拾ってきたこと、
テレビで聞きかじったことを、
無批判に受け容れて、

誰かの言葉を、繰り返しているから。



    161009b.jpg
    http://www.uofmusic.com/stevie-ray-vaughan-little-wing/
    聴いてみてっ、Little Wing、Stevie Ray Vaughan、6分50秒


       
いくら話をしても、
分かってもらえるのは、
本とネットとテレビであって、
当然、自分ではない。
        自分が自分であることは、
        いつだって、厳しくて、難しい。
        その難しさを感じていない人は、おそらく、
        考えることが、どういうことなのかを、

        知らないままに生きている。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年10月09日 19:01 |
  2. 好き嫌い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんばんは

こんなサイトあるんですね!
相変わらずクールなお方だ。
  1. 2016/10/10(月) 00:03:39 |
  2. URL |
  3. hajime #-
  4. [ 編集 ]

自分で考えろ、って言っても、まぁ、無から考えることはできないから、本やらテレビに影響されるのは仕方ないけど、あるところで、ふと、この考えは本当だろうか?と疑問に思わないといけない。
すると、他にも考えがあるか、調べる。いろんな考えがあることを知る。
そこから、自分の考えがはじまるのかな。
だから、哲学を論ずる人は、まず哲学史をきちんと勉強しないといけない。
しかし、世の中、哲学なんて論じる人は、変わり者で、ああ、この前、テレビでやってたね〜の方が話が合う。
おっしゃるとおり、哲学は厳しい。自分で考えることは厳しい。
なぜなら、自分の考えが正しいか常に自己吟味しないといけないから。
自己吟味の絶えざる営みが哲学と思います。
  1. 2016/10/10(月) 00:55:39 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

hajimeさん、こんにちは。

はははw、ありがとっ。
1音めからいいよなぁ、このギター。
5秒で、かっこよさが分かるわ。
  1. 2016/10/10(月) 02:57:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

哲学書を読んで、がんばって理解したのに、
自分の日常生活に役立ってない人がいるよね。
哲学が暗記科目みたいになってる人。
考える技術を習ったら、使わなきゃです。
僕なんか、使い倒してますよ。
よく使い方を間違えますけどw。

>なぜなら、自分の考えが正しいか常に自己吟味しないといけないから。
自分の言葉が、まっ先に自分に向かう感じ。
ラカンぽく言えば、自分の考えを、
他者からのメッセージとして読む。
自己懐疑能力がない人は多いよね~。
僕もよく自分を棚に上げますけどw。
  1. 2016/10/10(月) 02:59:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1224-46bd82ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)