馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

好き、について 5/x


僕の好きな音楽は、サザンや、Beatlesや、
テレビの歌番組や、ミュージック・ビデオ、
FM大阪の「ビート・オン・プラザ」、
NHK-FMの「クロスオーバーイレブン」、
月刊「Player」の記事、

Eric Clapton、Jeff Beck、Jimmy Page、
プログレ、ハード・バップ、ブルース、
加えて、小恥ずかしい和製フォークや、
昭和の中頃の歌謡曲に、少々のクラシック、
それらをベースにしている。

好き、とは、具だくさんのクラムチャウダーの、
スープの味を説明するようなものだ。



    160919c.jpg
    https://charmingmanmusic.wordpress.com/2012/10/13/interview-little-barrie/

誰もが知っているような、
ありふれた、しかし、
独自の指向のなれの果てが僕であり、
僕は、僕の好き嫌いで、誰かを受け容れて、
あるいは、誰かを排斥する。

僕が、例えば、セカオワに、
違和を感じるためには、
僕の好きな音楽がどこかにあるという、
相対的な認識を条件とするが、
そんなものが説明できるとは思えない。

僕が煮込んだクラムチャウダーは複雑すぎて、
もはや何かを抽出できる気がしない。



    160919d.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年09月19日 21:14 |
  2. 好き嫌い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

お考え中に、失礼いたします。青梗菜さんはセカオワさんの音楽を好きなのですか?※理由:御記事拝読中に混乱をきたしたため。m(__;m
  1. 2016/09/20(火) 09:21:03 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>お考え中に、失礼いたします。
ははは。
セカオワは、あまり好きではないけれど。
子供にとっては、文学的、哲学的な歌詞なのは分かる。
作り手が30歳超えてるのが痛いな~。

台風が来てる。
えらい降ってますわ。
  1. 2016/09/20(火) 12:28:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>台風が来てる。
>えらい降ってますわ。
マラカス(フィrピン国が命名、台風の名前のリスト140個の内の108番目、強いの意)ですね、たぶん。今日の夕食は何ですか?m(__;m
  1. 2016/09/20(火) 16:26:15 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

台風は抜けました。
ブログは行き止まってますなぁ。
抜け道を探します。

>今日の夕食は何ですか?m(__;m
夕方の4時半から、夕食の献立が気になりますか。
子供ぢゃないんだからw。
そうか~、がたおさん、休みか~。
  1. 2016/09/20(火) 18:22:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1209-0d123643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)