馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

相田みつを×スピリチュアル 2/x


スピリチュアル的には、
自分の心をきれいにする方法は、
実は、ひとつだけである。
自分の心がきれいだと、
自分で思い込めればいい。



    160829a.jpg

自分の心がきれいだから、
自分には何でもきれいに見えると、
遠慮なく受け容れること。
相対的に他人の心が、
汚れて見えることと引き換えに。

美しいものを見て、
美しいと思える自分の心は美しい、
そう気づいて、
自分の評価を上げること。
他人の評価を下げること。

つまづいたときは、
人間だから仕方がないと悟って、
自己正当化すること。
悟っていない人とは関わりを持たずに、
自分の生き方を大切にすること。

負けたときは、
自分のおかげで勝たせてやったと、
見当違いな恩を着せて、
自尊心を保つこと。
霊格では勝っていると思い込むこと。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年09月04日 20:02 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

> スピリチュアル的には、
> 自分の心をきれいにする方法は、
> 実は、ひとつだけである。
> 自分の心がきれいだと、
> 自分で思い込めればいい。
ふむふむ、そうかもしれない。
と言っておきましょう。

しかし、
> 自分の心がきれいだから、
> 自分には何でもきれいに見えると、
> 遠慮なく受け容れること。
> 相対的に他人の心が、
> 汚れて見えることと引き換えに。
とか、
> 自分の評価を上げること。
> 他人の評価を下げること。
これはそうなんですかね。
自分の心がきれいになれば、
世界はみなきれいに見えるようになる
ということはないのですかね。

あ、いや、
> 人間だから仕方がないと悟って、
> 自己正当化すること。
> 悟っていない人とは関わりを持たずに、
> 自分の生き方を大切にすること。
> 霊格では勝っていると思い込むこと。
なるほど、そうですか。
これは反対論を予想して
意図的に書いているのでしたか。
「霊格」なんて、まあ、妙な言葉があるのですね。
  1. 2016/09/05(月) 11:03:57 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

スピリチュアルにシフトすることで、
攻撃的で、いやみな文章になっているけどw、
もうちょいお待ちを!

スピとみつを、
そうか~、こういう視点があったのか~。
もうちょいお待ちを!
  1. 2016/09/05(月) 11:57:44 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

待ってますよ!青梗菜さんは考えてブログ書いておられる。
スピリッチュアルじゃなければ、宗教的にみるなら、禅で悟りを開けば、世界は変わって見える。往相と還相ですね〜。
還ってきた世界は、自分だけではなく、他者の為に生きる世界になるはずですがー己は、無、ですからーみつをは、そこまで行かない。

僕のブログは今日、カリエールを挙げましたが、この展覧会を宣伝すれば、招待券くれる。と、とある会社、展覧会宣伝会社がメールしてきたので、せっせと。まあ妙なものだ。ネットで宣伝すると招待券が貰える。
そんなのに反応して、世俗的だなぁ僕は。
  1. 2016/09/05(月) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>スピリッチュアルじゃなければ、宗教的にみるなら、禅で悟りを開けば、世界は変わって見える。往相と還相ですね〜。
スピリチュアルは、不完全な宗教だと思いますわ。
>還ってきた世界は、自分だけではなく、他者の為に生きる世界になるはずですが
スピリチュアルの不完全さは、そのあたりに見つかりますね~。
宗教にしては、自己中すぎる。

人には説明できない不思議な出来事は、
必ずあります。
説明できないことは、説明してはいけない。
スピリチュアルは、そこを説明するから、
必ず、信仰になる。
でも、宗教の亜種とするには、不完全な化けものです。
  1. 2016/09/06(火) 10:40:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1197-3b7dc418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)