馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

相田みつを×ヤンキー×スピ


相田みつをのポエムは、
ヤンキー文化と融和する。
ヤンキー性を欠く人は、
相田みつをが苦手だと思う。

ヤンキー文化のほかに、
相田みつをと親和性が高いものに、
スピリチュアルを挙げよう。
スピもポエムに溶けている。

スピが嫌いな人は、
相田みつをが苦手だと思う。



    160903.jpg



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年09月03日 18:58 |
  2. 反スピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>スピが嫌いな人は、
>相田みつをが苦手だと思う。
理由を書いてほしいけど、書きますよね(反語)。m(__;m
  1. 2016/09/03(土) 19:35:26 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>理由を書いてほしいけど、書きますよね(反語)。m(__;m
はい、理由は書きますよっ。
理由を書かなかった理由は、
理由がないわけではなく、
まだ理由を思いついていないだけで、
理由くらい思いつきますよっ。
  1. 2016/09/03(土) 19:49:03 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>理由を書かなかった理由は、
>理由がないわけではなく、
>まだ理由を思いついていないだけで、
>理由くらい思いつきますよっ。
おおお。意味がわからぬようでわかる。または(rym(__;m
  1. 2016/09/03(土) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

そうですね!
みつをも、ヤンキー文化も、スピも、ポエムも、
ニガテとします。
ついでに、キティもだいぶニガテです。
ミッキーも。
あぁ、またいやなものばかりに目が行くw
  1. 2016/09/03(土) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

がたを(印)さん、

または、好き嫌いには、
あんまり理由がないんだわ~w。
  1. 2016/09/03(土) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

え~? スピが苦手~?
きっと、高次のエネルギーを降ろしていないから、
波動が低いのですね。
波動が低くて、カルマが浄化できていないと、
来世はハシビロコウになってしまいますよっ。
キティも、ミッキーも苦手?
インナーチャイルドが暴れているのかな。
とにかく、霊性を高めましょう。
ところで、まいまいさんのオーラは何色ですか~?
  1. 2016/09/03(土) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

トランプ氏の演説は、彼が自分を演出しきっているならば、
たいしたもんだなぁと、思う。
「Yes We Can」だって、似たようなものだった。

僕は、
自分の内部から何かが湧き上がってしまうどうしようもない衝動が、
自分のセルフコントロールを失わせる力を持っていることを、
現実感覚として、経験している。

表現のテクニックを洗練することは、誰でも可能だ。
ギターだって、テクニックの習練が、必要不可欠だ。

あいださんの書は、恐らく「あいだみつを全集」のような、
詩集にはならない。
彼が、そんなことを求めていたのかどうかも、わからない。

書に、詩も感じさせながら、
一体とした絵画のようなハイブリッド作品とするには、
文章的意味が強すぎる。
っていうか、僕には体裁を整えた説教にしか見えない。
その、体裁の整え方がなぁ。

わざと利き手じゃないほうで書や絵を描く手法もあるみたいだけど、
僕は、そういうことするならば、
利き手でも、そうじゃないほうの手でも、
同等の能力を習練してから表現した方がよいと思う。

わざとらしさが見えてしまえば、
そもそも、どんな表現もお終いだと僕には思える。

しかし、僕が自分のブログにアップしているギターは、
何回も撮っています。その中の、一応のベストをアップしている。
通しで辛うじて弾けた奴を^^。
ええかっこしいが、見え隠れしているのは、疑いようがない;;。
  1. 2016/09/03(土) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>僕は、
>自分の内部から何かが湧き上がってしまうどうしようもない衝動が、
>自分のセルフコントロールを失わせる力を持っていることを、
>現実感覚として、経験している。
僕も、そうでしょうね~。
僕がスピにシフトした契機も、衝動です。
ある人の意見が、その意見を聞いた人の理解で見当違いに判断されて、
歪められ、なぜか上から目線であしらわれた。
で、その人がスピっぽかったw、
そんな経緯です。

>書に、詩も感じさせながら、
>一体とした絵画のようなハイブリッド作品とするには、
>文章的意味が強すぎる。
>っていうか、僕には体裁を整えた説教にしか見えない。
>その、体裁の整え方がなぁ。
みつをは、そして彼を模倣する人たちは、
まず、正統な自由詩を作らなければだめです。
書も同じ、禅の思想も同じ。
>わざとらしさが見えてしまえば、
>そもそも、どんな表現もお終いだと僕には思える。
既成概念を壊すには、
自分の内に既成概念がなければならない。
いきなり壊れたものを提示されても、
だめなのです。

>通しで辛うじて弾けた奴を^^。
>ええかっこしいが、見え隠れしているのは、疑いようがない;;。
それはそれw。
トミー・エマニュエルだって、僕たちが聴くのは、
何度めかのテイクですもん。
  1. 2016/09/03(土) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

あちゃ~
やられた~
  1. 2016/09/03(土) 23:41:38 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

いや〜楽天市場のお買い物に忙しくて、もう本はネットで買うと。
拘置所に長く居たので、異性が恋しくて、深田恭子の写真集も。
青梗菜さん、どうしちゃったの?急に。
鞆の浦ミュージアム、というのが、広島にあるんですが、少し前に、ヤンキー人類学という展覧会をやって話題になったんですが、そこに何故か相田みつをの作品も入っているんですよ〜。
で、今見ますと、スピリチュアリズムという展覧会もやったらしい。

http://abtm.jp/

ここは社会福祉法人が運営している美術館なんですが、世相を反映していまして。
因みに、みつをは、詩人という認識ではなく、自ら、書家と名乗るわけで、書家がダラダラ長く書いても仕方ないというのが、美術界での認識なんですがね。
スピリチュアリズムとヤンキーと宗教と芸術を併せ持つと言ったら、今は、深見東州かな、この人は何者か?

自分のブログでは書かないけど、この前の東京簡裁の裁判、控訴して、東京高裁にあがったんですが、その時の高検の検事さん、所謂ヤメ検の弁護士さんに知らずに、弁護士ドットコムで、アドバイス貰っていて、その弁護士さんが所属するのが、元最高検のヤメ検の弁護士さんの事務所で、電話したら、最高検のヤメ検弁護士さんが出られて、二人でやろう、という話しになって、明日、急に二人のヤメ検弁護士に会いに行くことに。
どうなりますやら。最高検の検事と言ったら、今の高裁の判事も知ってる先輩かな?
  1. 2016/09/03(土) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

>あちゃ~
>やられた~
へへへw。
  1. 2016/09/04(日) 10:40:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>拘置所に長く居たので、異性が恋しくて、深田恭子の写真集も。
深田恭子て、写真集て。
15年くらい入ってた人の行動です。

>青梗菜さん、どうしちゃったの?急に。
そう、急に思いつきました。

>鞆の浦ミュージアム、というのが、広島にあるんですが、少し前に、ヤンキー人類学という展覧会をやって話題になったんですが、そこに何故か相田みつをの作品も入っているんですよ〜。
ヤンキー性と相田みつをのラインは鉄板ですもん。
>因みに、みつをは、詩人という認識ではなく、自ら、書家と名乗るわけで、書家がダラダラ長く書いても仕方ないというのが、美術界での認識なんですがね。
美術界ですから、そっちから見ます。
文学界なら、詩と見ます。
紙の質量や、墨の成分が問題となる世界もあるだろうし、
僕の認識は「ポエム~www」です。

深見東州は、いろいろ無理でしょう。
ワールドメイトですもん。

最高検のヤメ検弁護士さん、
山崎努、堺正章、茂木健一郎、みたいな感じでしょうか、
なんのこっちゃ。
  1. 2016/09/04(日) 10:41:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

文句ばかり書いてきましたが、
本日、悔い改め、精神を入れ替えました。
すなわち、相田みつを氏を肯定します。
私、見た目ばかりを言ってました。
人間、見た目が悪くても中身がいい場合がある。
そのことを完璧に忘れていました。
私は美人もスピも好きなほうですので、
相田みつをポエムですか、が苦手ではいけないのです。
その大切なことを青梗殿は気づかせてくれました。
なので、
この花々が散りばめられた美しげな色紙。
イヤだなどとは言いません。
気持ち悪くはありません。
それどころか、
PCの壁紙にしようかなどと思っています。
あるいは、
今宵、うなされるかもしれませんが、
「ウナ・セラ・ディ東京」てなもんです。
関西の人は、こんな歌、知らないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=MhsLuvDD79g
okiさんにひと言、余計なことを。
“なるようになる”と思うのはどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OvLzMU5RIjw
  1. 2016/09/04(日) 10:45:01 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

はははw、ややこしいなぁ。
相田みつをの作品を敵に回すなら、
ひとつひとつ片づけるしかないと思います。
みつをの言うとおり、
「ひとつひとつかたずけてゆくんだね 具体的にね」
肯定しても、否定してもいい。

ヤンキーとスピ、つまり、
相田みつをと親和性が高いと思われる人たちを敵に回して、
根っこでつながっている何かを言い表してみようとするときには、
肯定が前提になります。
僕がわざわざ肯定しなくても、
相田みつをは、教科書に掲載され、
総理大臣の演説で引用される、
この国で最も著名な書家で詩人ですけど。

>関西の人は、こんな歌、知らないでしょう。
はい、知っているのは、
ロス・プリモスの「ラブユー東京」、
ロス・インディオスの「コモエスタ赤坂」くらいなもので。
  1. 2016/09/04(日) 12:12:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

なんか分からない裁判だ。
ヤメ検の弁護士も、これ、執行猶予つけられるかどうか分からないと。
執行猶予の判決が確定した日から、五年犯罪を犯さないと、また、執行猶予はつけられる。
実は、執行猶予中に万引きして、控訴、上告している間に、執行猶予は消えましたが、上告保釈中にまた万引きして、その裁判な訳です。
で、最高裁判決で棄却され、9月間、余罪受刑者として、チラシ入れとかやっていたのですが、その間に、簡易裁判所の刑は終わった。でまた未決に戻って、懲役8月の判決な訳ですが、今年の11月に執行猶予決定から5年経つ。で、簡易裁判所の懲役9月の事件が確定したのは、去年の3月で、立川にいた訳で、それまでは推定無罪の原則ですから、簡易裁判所の事件は推定無罪で、斟酌しなくてもいい事になる。
すると、今年の11月まで、事件を起こさなければ、今回の事件も、判決は、控訴して確定してないから、また推定無罪で、執行猶予をつけられるとも考えられると。
長い時間審理していた裁判官の意図が分かったようなー。
要は、あの被告人は控訴するから鑑定をやる、って、控訴して11月間過ぎれば、執行猶予をつけられると分かっていたはず。
ヤメ検もよくわからないこんな事件は、法律を学んだ青梗菜さんはどう思います?

相田みつを、って、詩人って理解が普通なんですかね?
  1. 2016/09/04(日) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>法律を学んだ青梗菜さんはどう思います?
分かるわけないよ~。
刑事訴訟なんて、勉強してないし。

それよりも、ですよ!
誰にとっても時間の無駄です。
  1. 2016/09/04(日) 21:21:28 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1195-f367b0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)