馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

「にんげんだもの」はハローキティとコラボする


心がきれいな人なら、
きれいに見える。
相田みつをの書の不思議な効果は、
サンリオのキャラクター、
ハローキティによって結実する。

この幼稚さ加減は、
とても落ち着きがいい。
わざと下手くそに書いて、
気に入られようとしていた字にも、
確かな意図が与えられる。

    160829a.jpg



きれいに見えるなら、
心がきれいな人だ。
心がきれいな人は、
ポエムとキャラクターが好きだ、
どうせなら、そこまで短絡してもいい。

理由は考えなくてもいい、
そう感じればいい。
考えない人は、なぜか、
考えることと感じることを対立させる。
考えてもだめだよ、感じなきゃ、って。

頭はよくても、心がね、って。



安っぽい詠嘆、みせかけの純朴さと、貧相な抒情、傲慢なへりくだり、
嘘の弁解、名声への執着、悟り自慢といった虚飾の匂いがする。
曲がりくねった文字も嫌いだ。
これは私の生理的反応である。
―― 「魔がさす年頃」/嵐山光三郎 著、2012、新講社

心が汚れている人には、
相田みつをの書は、こんなふうに見える。
でも、そんな反応も、
嵐山光三郎が陥っている、
反応のパターンの傾向に過ぎない。

結局は、好き嫌いに過ぎない。
好きと感じて肯定するのと同様に、
嫌いと感じて否定しているだけである。
誰もが感じているような、
悪口を並べているだけで、

何かを考えたわけではないだろう。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月29日 21:46 |
  2. 反みつを
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

帰ってきました。私を受け入れてくれる数少ない場所の一つに。
商売上手というか何というかー。
このハローキティの人形を母の特養に持って行ったらまずひと言、男のくせにリボンなんて付けておかしいわね。
口がない、食べられないじゃない、かわいそう。
特養から時間だから帰らないといけないという時、帰らないでーっていうから、ちょうどこのミーコ←母が名づけた、を持たせて、これ、あんたの守り神、替わりに持っててと言うと、もってりゃ良いのね、と言うから、そうそうと。
で、翌日行って、あれミーコは?と言うと、落っこったのよ、とケラケラ笑うからこりゃ大丈夫だと。
親子して何やってんだかー。
立川の北の特養、青梗菜さん、親を大切にね、
  1. 2016/08/29(月) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

自由なコメントだな。
なんて返そうかなぁ。

>親を大切にね、
僕は親もいるし、子もいるし、
親でもあるし、子でもあるから、併せて言うとね、
大切にしてもしなくてもされなくても、
もうなんだっていいよ、って思いますわ~w。
だから、okiさん、
お母さんに対しては、それでよかったのですよっ。
正解もないし間違いもないし、
どんなもんでも、なんでもいいのです。
  1. 2016/08/30(火) 01:12:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

キティとスヌーピーの一番の大きな違いは何だとお考えですか?(質問ではありません。)m(__;m
  1. 2016/08/30(火) 12:18:12 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

自由なコメ(ry

笑うか笑わないか。
  1. 2016/08/30(火) 13:53:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>笑うか笑わないか。
おしい。m(__;m
  1. 2016/08/30(火) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

なんのクイズだよ~。
正解があるのかぁ?

  1. 2016/08/30(火) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ないよ。

あいかわらずの私事で(ry昨日突っ伏しながら歌聴いてたらさあ、そう(指示語。どう:?)思ったみたい。口がないじゃん。(無いわけではないという。)m(__;m
  1. 2016/08/30(火) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

をいをい。

まあ、アレがないと、
そうなるときもあるよな、口がないとな。
(指示代名詞、関係代名詞。なに:?)
  1. 2016/08/30(火) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

これ、ホントの売り物?合成?ナンバリング「1」?かるた?
結実しな~~い。
キャラがウサギでも犬でもネズミでもクマでもナシでもツバメでも、
僕には異様なアンバランスにしか見えないんだけど。
お子様と、大人の、どちらに対する商売なのかも、全くわからない。
お婆ちゃんが、孫に買ってあげるのかなぁ。
毎日修造より、こっちがホントに売ってるものなら、
遥かに こわ~~い。
くまモンは、僕は非常に好きなんだけど;;。
  1. 2016/08/30(火) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

>((ry、関係代名詞。(ry)
欧米か!

>まあ、アレがないと、
>そうなるときもあるよな、口がないとな。
あれの
あれが
あれだから
なんでもあれに
見えるんだ
なあ 
くわがたお(印?)

※複雑すぎね?

>((ry、(ry。なに:?)
ん? 「どう」は副詞かも。m(__;m(もう寝るし。)
  1. 2016/08/30(火) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>結実しな~~い。
あ、そう?w
説明が必要ですね~。
ありがとっ、いろいろ引いてこようかな。

根本敬だったかな、
世の中の9割はヤンキーとファンシーでできてるってどこかで書いてた。
市場がでかいよね、不良。
やっぱりヤンキー市場はこの国最大のマーケットだと思う。
―― 「隣家全焼」/ナンシー関、町山広美 著、1998、文藝春秋
  1. 2016/08/30(火) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いや、キティは口はあるけど、見えないだけ。
それはともかく、相田みつをが、キティに自分の詩が使われていると知ったら驚くだろうな。
実は、相田みつを美術館というのは、なまじ、国際フォーラムに入ったから物凄い借地代を支払っているのです。
しかも、みつをの理念←だそうだが、に従い、入りやすい美術館ということで、せっせと招待券配っているから、土産物いわゆるミュージアムショップでグッズでも、たくさん購入して貰わないともう持たないのです。
さすがに、みつをブームなんて去って、招待券が余ってるという状態では、なんかとコラボしないと運営出来ないんですよね。
  1. 2016/08/30(火) 21:20:53 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>くわがたお(印?)
がたを(印)でいかが?

副詞、ってなんだっけ。

>(もう寝るし。)
早いなw。
台風が来てるよっ。
布団を飛ばされないようにね。
布団がふっ飛(ry
  1. 2016/08/30(火) 21:25:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

>がたを(印)でいかが?
やだよ。でも、男=「をとこ」と昔書いていたならば、良いかも。m(__;m
  1. 2016/08/30(火) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>それはともかく、相田みつをが、キティに自分の詩が使われていると知ったら驚くだろうな。
ふふふw、怒るよね~w。
60のとき、バブルの頃にブレイク、
67で転んで亡くなった。
つまづいたって~、の作者が転倒でなぁ。

詩でも、書でも、プロからは認められたことがなく、
まだ長い不遇の、途中なのかもしれない。
  1. 2016/08/30(火) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

では、がた男(印)で。
うん、良いかも。
  1. 2016/08/30(火) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1193-2d61d766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)