馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

相田みつをの詩は、人を傷つける


「相田みつをの作品は癒されるとよく言われる。
だが、必ずしも癒しではない」
相田みつをの長男で、美術館の館長、相田一人は言う。
「見る人の心を映し出す鏡のような、
不思議な効果がある」



    160812.jpg



相田みつをの詩を読んで、
傷つけられる感受性もあることを、
相田一人には、分かってほしい。
そんな人は心が汚い、と言われれば、
その通りなのかもしれないけれど。

僕だって、自分の心が、
きれいだはと思っていない。
僕は、自分のことがよく分からず、
自分の心が美しいか、汚いかなんて、
確信できた例(ためし)がない。

相田みつをの詩を読んで、
そのまま受け取れる人は、
自分のことが分かっていて、
自分の心の美しさを、
了解している人である。

その美しさが、僕を傷つける。
僕は、美しさも、汚さも、
どうしても自信が持てないまま、
言葉を探して、悪あがきをしている。
そんな薄汚れた心を、

分かってもらえるだろうか。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月26日 12:14 |
  2. 反みつを
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>分かってもらえるだろうか。
わかんないけど、、私の心なら汚れています、変態だし。そもそも自分の心って見えないし(聞こえるけど?)、美しいと判断できないのではと妄想しました。でも汚いとは感じるのがなんか変かも。m(__;m
  1. 2016/08/26(金) 21:25:38 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>わかんないけど、、
そうなのか~。

「うつくしいものを美しいと思える
あなたのこころがうつくしい」
そんなのを部屋に飾って平気でいられる人は、
心が美しいのだろうなぁ。
  1. 2016/08/26(金) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

この人の書体がふざけているように見えるのは、
> ふつうのことを変な口調で言う、
> 桂小枝のしゃべりみたいなもんですわ。
なるほど~。これは卓見ですね。さすが、青梗菜さんだ。

でもね、桂小枝は全然知らないのですが、
そうなら、吉本系のお笑いを語る人のように感じます。
私は落語や駄洒落は基本的に大好きなんですが、
関西の吉本系はまったく駄目。かなり嫌いです。
ふつうのことを変な口調で言う人よりも、
変なことをふつうの口調で言う人のほうが好きですね。
私が相田みつを(の書体)が嫌いなわけが分かりましたよ。

と言いながら、
私、こう見えても非常に素直で美しい心の持つ主であるゆえ、
ここは正直に本音を語りたくなりましたが、
じつはこの作品を見ていると、自分を見ている気になるのです。

つまり、ブログでは、ちょっと気の利いたふうな人生の処世訓を語ったりして、いい気になっている。
そんな自分の美しくない心を見ているようで、
それが反発心のようなものを感じる原因なのでしょう。
そんな薄汚れた心を、分かってもらえただろうか。(笑)
  1. 2016/08/27(土) 11:09:59 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、謙虚ですね。
私は、私の心は美しい、と信じてますけどw
でも、みつを軍団からしたら、
美しくないのだろうなぁ~。
お互いがお互いを、哀れに思うんでしょうね。
軍団とは、永遠に分かり合えないです。
でも、
不出来なものを受け入れられなかったり、
いらだったりしてしまうのは、美しくないことなのか、
っていう点においては、まだ答えが出せてないです。
  1. 2016/08/27(土) 14:07:02 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>ふつうのことを変な口調で言う人よりも、
>変なことをふつうの口調で言う人のほうが好きですね。
なるほどw、
本気でゆうとるんかい、ってやばい人もいるけどねw。
>つまり、ちょっと気の利いたふうな人生の処世訓を語って、
>いい気になっている。それが自分の姿のように見えるのです。
>つまり、自分の美しくない心を見ているようで、
>それが反発心のようなものを感じる原因なのでしょう。
はははw、居酒屋で人生訓を語ってる人は、みんなそれですw。
トイレに入ったら、みつをが出迎えてくれる。
その後は、カラオケに行って、昴でもサライでも歌えばいいよっ。
マイ・ウェイを歌ってる上司を馬鹿にしながら。
でも、aikoやEXILEや西野カナを歌ってる部下からは、
馬鹿にされればいいよ。

バーソさん、自分の言葉が自分に向かう人は、
だいじょうぶです。
その自己懐疑能力があれば、じゅうぶんですよっ。
  1. 2016/08/28(日) 10:00:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>青梗菜さん、謙虚ですね。
自信が持てないだけですわ~。
>でも、みつを軍団からしたら、
>美しくないのだろうなぁ~。
ふふふw、みつを軍団は、まだ汚れてもいないw。

>不出来なものを受け入れられなかったり、
>いらだったりしてしまうのは、美しくないことなのか、
>っていう点においては、まだ答えが出せてないです。
答えが出せないことで、じゅうぶん、
まいまいさんは、だいじょうぶと言えますw。
「不快」なものを、「美しくない」や「正しくない」に直結させれば、
考えなくてもすみますから。

自分にとっての「快-不快」を、
「正しい-正しくない」や「美しい-美しくない」に、
そのままスライドさせれば、
自分の心は必ず正しく、美しくなります。
考える、とは、「不快」=「正しくない」=「美しくない」を等号で結べずに、
それぞれの等号にギャップを感じて、
ギャップに言葉を投げ入れる作業です。
  1. 2016/08/28(日) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1191-8c838c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)