馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

相田みつをの書は、心を映し出す鏡だ


「相田みつをの作品は癒されるとよく言われる。
だが、必ずしも癒しではない」
相田みつをの長男で、美術館の館長、相田一人は言う。
「見る人の心を映し出す鏡のような、
不思議な効果がある」



    160825a.jpg

つまり、心が美しい人には、
相田みつをの作品が美しく見える。
逆に、美しく見えない僕は、心が汚れている。
相田みつをの書を、思考停止の呪文とする僕は、
思考が停止していることになる。

相田一人のディスクールは、
まるで、「裸の王様」のようだ。
愚か者には見えない不思議な布地でできた、
衣装のような書だと言う。
僕も、歓呼して、王様の衣装をほめ讃えよう。



    160825b.jpg

「つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの」
肯定感が、素晴らしい。
そして、そう思える僕の心も、
肯定感が、素晴らしい。



    160825c.jpg

「かんがえてばかりいると
日がくれちゃうよ」
意味が深くて、美しい。
そして、そう思える僕の心も、
意味が深くて、美しい。



相田一人のディスクールは正しい。
相田みつをの書には、
自分を素晴らしいと思い込めるような、
無邪気な自己肯定がある。
自分を美しいと思い込めるような、

汚れのない図々しさがある。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月25日 20:34 |
  2. 反みつを
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

コメント

偽善が見えると、しらけてしまう。
偽善が他人の表現内に、自分から見て感じられなければ、
恐らくどんな表現でも、受け入れられる。
でも、自分が表現するとき、
自分でも気付かないような偽善が漏れ出してしまうのは、
仕方ないような気がする。というと、言い訳かなぁ。
あからさま、又は意図的な漏れ出しは、誰も許さないだろうけど。

  1. 2016/08/25(木) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>でも、自分が表現するとき、
>自分でも気付かないような偽善が漏れ出してしまうのは、
>仕方ないような気がする。というと、言い訳かなぁ。
ふふふw、僕は優しくないし、心が汚れてますからね~、
気にしませんわ~w。

「見る人の心を映し出す鏡のような、
不思議な効果がある」
自分が汚れているから、こんな言説が許せないのかなぁ。
きれいな人が、うらやましいな。
「あなたのこころがきれいだから
なんでもきれいに見えるんだなあ」
そんな詩は、人を傷つける。
そんな詩に、傷つけられる人もいるよ。
汚い心の僕は、傷つけられるもん。

なんでもきれいに見える人は、
そう見えない人を傷つける。
それを見過すのが、偽善かもよ。
  1. 2016/08/25(木) 22:42:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ああ、気持ち悪い。
なんでだ。
相変わらず書体が気色悪い。
むずむずする。
「んだなあ」なんて言い方も、ふざけてる。
この「あ」の字は、なんだぁ。
「つまづいた」ら良くないに決まってるだろ。
「人間だもの」なんて、居直るな。
この言葉は嫌いだ。
クリスチャンがよく言う・・・人間は不完全です。 
完璧になるよう努力しろ。努力が足りん。
「日がく」とはなんぞや。行替えってえものを考えろ。
「僕をほめ讃えよう」? ううっ。
「僕の心も素晴らしい」 んぐっ。
「僕の心も美しい」 あーあ。
「自分を素晴らしいと思い込める」? なんだこれは。
あ、これも逆説的なレトリックか。
あーあ。
「汚れのない図々しさがある」
あーあ。気持ち悪い。
ずむずむ。
  1. 2016/08/25(木) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>ああ、気持ち悪い。
それは、バーソさんの心が気持ち悪いからですよ。
バーソさんは、気持ち悪い心の持ち主です。
僕がそう思うのではありませんよっw。
相田一人館長が断言しています。
>「見る人の心を映し出す鏡のような、
>不思議な効果がある」
  1. 2016/08/25(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど。自分の心が気持ち悪いのか。
わかります。わかります。思い当ります。
しかし、
そう言われても、気持ち悪い。
私は相当に重症のようですね~。
あ~、しくしく。
いや、これは嘘泣き。
全然悲しいとは思っていない。
実の息子の言うことなど信じられますか。

私が特に気持ち悪いのは、
このふざけきった(と思える)書体ですが、
世の中には、
言ってることは正当で問題ないとしても、
見た目が大いに問題ということがあるのです。

クルマでもブログでも人間でもなんでも
見た目が良くないのがありますよね~。
私は、品性は見た目にも表れると思っているので、
じつはおまえが気持ち悪いのだと言われても、
全然動じません。あははは・・・
と居直りますwww。はい。
  1. 2016/08/26(金) 12:15:30 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>私が特に気持ち悪いのは、
>このふざけきった(と思える)書体ですが、
はははw、この書体でなくて、もっとふつうの書体だったら、
「体験してはじめて身につくんだなあ」とか、
「かんがえてばかりいると日がくれちゃうよ」とか、
ふつうのフレーズになりますやんw。
ふつうのことを変な口調で言う、
桂小枝のしゃべりみたいなもんですわ。

無邪気な自己肯定、
汚れのない図々しさ、
言葉を探しても、ぜんぜんうまく記述されなていなくて、
僕には、いつでも不一致感が残ります。
「あなたのこころがきれいだから…」
そんなフレーズに同意できる人は、
イノセントという意味では、
心がきれいなのかもしれないな。
  1. 2016/08/26(金) 22:41:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1190-87013c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://venussome.com/weight-loss/venus-factor-review/

qinggengcai 相田みつをの書は、心を映し出す鏡だ
  1. 2017/01/18(水) 18:12:42 |
  2. http://venussome.com/weight-loss/venus-factor-review/