馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

「にんげんだもの」は、端的に言って、馬鹿だと思う


人間のすること、思うことを、
「にんげんだもの」という理由で正当化できるのは、
考えない人間だけである。
端的に言って、馬鹿だと思う。



    160821a.jpg



人間は躓(つまづ)く。
その理由を、人間であることに求めて正当化する。
「つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの」

人間は嘘をつく。
その理由を、人間であることに求めれば正当化できる。
嘘をついたっていいじゃないか、
人間だもの。

人間は偽る、人間は裏切る、人間は騙す、
汚す、壊す、盗む、脅す、惑わせる、拐(かどわ)かす、
人間は追い込む、人間は傷つける、人間は殺す、
人間だもの。

人間だったら、開き直るな。
人間だったら、考えろ。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月21日 20:22 |
  2. 反みつを
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

美しくないなぁー、見た目が。
みつをって、もしかして、
ほんとはぜんぶ考え抜いていて、
その作業を終えたあとで、
わざと、いちばん売れるラインまで戻って、
作品にしてたりしませんかね??
「これ、いいでしょう」と、
「これ、むかつくでしょう」の、
両方の反応を楽しんでたりしませんかね??
  1. 2016/08/21(日) 23:35:04 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

うん、考え抜かれた作品かもしれない。
とにかく、みつをはブレない、安定してる。
いちばんいやなところで安定してるw。

いい人には、どれもいいのかなぁ、
むかつく人には、どれもむかつかせるのに。
天才やなぁ。
  1. 2016/08/22(月) 01:19:19 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

言い訳禁止というのもキツイ気がします。比較がむずかしいから?、「ゴリラだもの」とか「メタセコイアだもの」を考えてみようとおもったけど、やっぱりわかんないっす。m(__;m
  1. 2016/08/22(月) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

言い訳なら、がんばってほかの言い訳を考えないと、
「にんげんだもの」は便利すぎて言い訳になりません。
ちなみに、ゴリラもメタセコイアも言い訳はしません。
  1. 2016/08/23(火) 01:35:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1186-c5e6686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)