馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

その感動は、受け取れない


オリンピックの報道は、
感動させようとする意図が過剰だから、
僕は、感動したくない。
安売りされる感動ならほしくない。

押しつけがましい感動は、
感受性の回路を停止させる。
何に感動するかを僕が決められないのなら、
感動はもっぱら与えられたものになる。

だから、感動をもらいました、
なんて言い回しになる。
感動をありがとう、
なんて言って受け取る。

次々に差し出される感動を、
効率よく消費して、
自分の感受性が磨かれた気分になる。
そんなのを感動と呼ぶのなら、

その感動は、受け取れない。



自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
―― 茨木のり子



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月06日 19:16 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

あ、これはずっと気になってたことです。
報道というより、スポーツ選手が流行のように口にするセリフ。
「皆さんに感動を与えられるプレーがしたい。」
あほか、そんなこと考えながらプレーされたら、
必ず興ざめになるに決まっている。
プロの選手がそんなこと言うもんだから、
高校野球の選手レベルでも類似する事を言う奴が増え、
やがて他の芸術的表現者達にも増え始め、
多くの疑似芸術表現者、
つまりマスコミ受けを狙うあらゆる種類のプレーヤーが跋扈し始め、
政治を腐らせ、多くの人を腐らせた。
オリンピックスポーツに関しては、
競技に対する競技者の姿勢とは全く関係のない、
家族や環境のストーリーを混ぜすぎなのは、明らか。
片親に育てられながら甲子園出場を果たした選手特集。
泣きながら卓球台に向かう子供を育て上げた母親。
別に悪くはないが、
スポーツをプレーすることが本来持っている感動とは、無縁でしょう。
そもそも、感動は、
何故か理由がはっきりしないのに自分の内部から湧き上がるもの。
私はそれに突き動かされて、プレーする。
  1. 2016/08/06(土) 20:51:42 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

凄いコメントが上に。
小泉元首相の、土俵で一言、感動した。はどうですか?

言葉は、繰り返し、繰り返し使われると陳腐になる。
相模原の事件を受けて、障害のある人もない人もーって、何時から同じ言葉が使われているのかー要は、事態は何も改善していないということ。
  1. 2016/08/06(土) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>あ、これはずっと気になってたことです。
ですよね~。
感動は、選手が狙うものでも、
実況が誘うものでもなくて、
観てる人に生まれるものです。
>スポーツをプレーすることが本来持っている感動とは、無縁でしょう。
そうそう、スポーツなんやから、余計なことはええから、
勝負にこだわってくれたらいい。
感動させなくてもええねん。

音楽にも言える。
聴覚障害とか、視覚障害とか、そんなのはもういい。
ミシェル・ペトルチアーニは、
そんなものぜんぶ差し引いても、
最高のピアニストで、
YouTubeで観たら実感するけど、
30秒も聴いてるうちに、障害のことを忘れてしまう。
音楽が本来持っている感動で聴く。
今、ペトルチアーニが弾いてるときに、
疾患の話はいらん。
  1. 2016/08/06(土) 22:31:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>凄いコメントが上に。
うん、書いてることは、ぜんぶ分かるw。
>小泉元首相の、土俵で一言、感動した。はどうですか?
なんだっけ、若貴かな、忘れたよ~。
何も言ってないのと同じやんw。
>言葉は、繰り返し、繰り返し使われると陳腐になる。
僕たちの会話のほとんどは、
腐ったストックフレーズで占められていますw。

障害のある人が、障害を克服しようとしているだけで、
僕だって、襟を正したい気持ちになるよ。
それを踏まえて、ペトルチアーニ云々。
  1. 2016/08/06(土) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~そうかぁ~。
オリンピックを楽しめないのは、
私がスポーツに興味がないせい、
修造とか裕二のせいだと思っていたけど、
そういう部分を拒絶していたから、っていうのもあったんだ。
気持ち悪いですよね~。

そもそも、日本が勝とうが負けようが、
私に関係ないからなぁ。
でも、みんなも関係ないですよね。
私もみんなみたいに、一喜一憂したいんですけどね。
その方が、日々の生活が楽しいに決まっている。

青梗菜さんは、オリンピック自体は好きですか?
  1. 2016/08/07(日) 00:54:42 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>修造とか裕二のせいだと思っていたけど、
はははw、こいつらとオリンピックはセットですわ~。
彼らの芸風と切り離せない。
タモリ、みうらじゅん、伊集院光で静かにやってくれたらいいなw。
フードコートのメニューではなくて、
もう暖簾が掛かってない小料理屋。

>そういう部分を拒絶していたから、っていうのもあったんだ。
>気持ち悪いですよね~。
世界最高水準の素材に、
安い感動を盛りつけてくるからなぁ。
素材そのままでは、僕には味気ないけど、
調理法が、感動焼きとか、感動揚げとか、
そんなのはもういらないよ~。

>青梗菜さんは、オリンピック自体は好きですか?
あんまり興味ないわ~w。
速い人、巧い人、強い人が勝つから、
速いね、巧いね、強いね、って思うだけで、
何の感想も持ちようがないのですよ~。
ギタリスト10人とかのほうが好きw。
  1. 2016/08/07(日) 11:33:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

あ、裕二は世界陸上専門かなぁ。
オリンピックも現れるんでしたっけ。
興味がないから、全部一緒です。
裕二は本来、あんなニコニコ興奮してはしゃぐような
人間ではないような気がします。
そこも気持ち悪いです。
歌声も気持ち悪いです。
  1. 2016/08/07(日) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは~♪
ここのところ忙しくてコメントしたくても疲れきってて頭回らん~ の様相を呈しておりましたw
なので、ポケモンGOとオリンピックについてまとめてコメント♪

人は、ハメを外して騒ぐ口実を探しているのかな。中身は何でもいい。
集団ヒステリー。一過性の熱病に罹患させるウイルス。そんなようなものを求めている?

私はポケモンGOにほとんど興味がないけど…
個人単位で観ると
家や職場でポケモンをゲットするのは楽しかろう…とは思います♪ 宝探しの面白さがあるんだろうなあw
そして、ポケモンGOは個人の行動範囲に強く依存するので、すぐに飽きてしまうと私は推測しますw
自分は毎日、同じ所を往き来しているだけだ…
などと気付いて飽きるw

安保法制反対も
自分の毎日の生活にすぐに影響するわけではない…などと気付いて飽きるw

どちらも日常を破壊するわけではないから
日常に負けてしまうw
日常こそが、人を支配していますなw

キーワードとなるのは
「ルーチンワーク」
ってことかな…。
オリンピックにおいても。

剣道がオリンピック競技にならないのは
「道」だから。
オリンピックに飲まれてしまった柔道は
もう「道」じゃない。

『柔肌の熱き血潮に触れもみで
 寂しからずや道を説く君』(笑)
広く世界を支配するルーティンを避けることが道となる…これは寂しいことなのかも(笑)

  1. 2016/08/07(日) 15:49:55 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>あ、裕二は世界陸上専門かなぁ。
>オリンピックも現れるんでしたっけ。
>興味がないから、全部一緒です。
バレーボールとか、水泳とか、
いろいろあったよね~。
気にしないで、ざっくり行こ~w。
>裕二は本来、あんなニコニコ興奮してはしゃぐような
>人間ではないような気がします。
作ってるのか~、仕事なんだ~。
織田裕二は、おもしろくない人だから、
それが悪いってことではなくて、
まじめさとかっこよさだけでいい。
織田裕二は、なんだか、鬼を連想するのですけど、
般若の、鬼のお面なのですけど、
おれだけか?w
  1. 2016/08/07(日) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

忙しくてなにより、暑中お見舞い(ry
>人は、ハメを外して騒ぐ口実を探しているのかな。中身は何でもいい。
>集団ヒステリー。一過性の熱病に罹患させるウイルス。そんなようなものを求めている?
節操がないなぁw。
モードがオリンピックに移った。
高校野球と、プロ野球と、イチローの3000安打も気になる。
ほんと、なんでもいいんだろうな。

>安保法制反対も
>自分の毎日の生活にすぐに影響するわけではない…などと気付いて飽きるw
夏祭りか~。
ハレとケとケガレで、祭りの後はケに戻る。

>柔肌の熱き血潮に触れもみで
>寂しからずや道を説く君
はははw、これは額に入れて、道場に掲げるといいよ!w
だいじょうぶ、誰も意味なんて考えないから。
「熱き血潮」と「道を説く」で、あとはスルーです。
寝技に持ち込まれて、締められるといいよっw。
はぁっ、はぁっ、後輩は、ふうっ、かわいいぜっ。
  1. 2016/08/07(日) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1177-eb9d18f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)