馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ポケモンGOとは何だったのか 5/5 (。-`ω´-)ンー


今年の夏は、安保法制反対のデモに、
参加する人はいないようだ。
安保法制は、焚きつける野党がいなくなれば、
解決するような問題だったらしい。
今年の夏の、国会議事堂の正門は、
ポケモンが対戦する場所に選ばれた。

安保法制からポケモンに流行りが移る、
そんな気違いじみた心理的事実があるけれど、
誰も気にしていないみたいだから、
僕も気にしないことにする。
反権力もゲームも、夏祭りのようなもの。
花火のように弾けて消えればいい。


みんなと呼ばれる匿名の集団は、
みんながおもしろがることをおもしろがって、
みんなが捨てれば捨ててしまう。
みんなが忘れれば思い出すこともない。
ブームが過ぎた時に、ポケモンGOとは何だったのか、
などと、問う者はいないだろう。

みんながみんなを参照して、
みんなが相互に模倣する。
自分の判断能力もいらなくなり、
だから、どこまでも責任がない。
責任を問われる能力さえ、
持ち合わせていないから。


みんなが狂っていたとしても、
対決することはできない。
みんなは、どこにもいないから。
みんなが支配する場面から立ち去ること、
僕には、それくらいのことしかできない。
空気を読む、というのは比喩ではなくて、

空気としか呼べないのがみんなである。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年08月02日 19:07 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

そうそう、空気。
われわれの社会は空気を読まないといけない。
日本って何?
と前聞かれたら、ウチ意識が強すぎる国、と答えておいたけど、ウチの会社は、ウチの学校はー何でも、ウチを付けて、そこから外れた人は、要は相手にしない。
安保法制もね〜、ありゃ、スマホで繋がっただけの極めて緩やかな組織だったー60,70年安保の時のような組織がないーから、自民が勝てば、もうやらなくていいかな、となっちゃう。
むなしくもある、けど、繰り返すけど、スマホで繋がるだけの若い人が、これからの未来を作っていく。
掲示板を眺めれば、死にたい死にたい、と訴え、それに真面目に返す人。若きウェルテルの悩み、はスマホで可能だろうか?
そんなことを考えつつ。
  1. 2016/08/02(火) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

ポケモンGOも、デモも、
なんだか僕とは違うことが多くて、
すんごいズレを感じてしまいます。
この国は、どこか変だわ。

政府機関が、
予備の電池を持とう、
なんて注意を喚起してくれるのが違う。
内閣は、電池切れの心配なんかしなくてもいいよ~w。

デモ行進のとき、
交差点で警察が交通整理なんかしてくれるけど、
参加者に屈辱感がないのが不思議だわ。
官民で協力するデモって、デモごっこですやん。
交差点では、信号無視なんかの微罪で、
警察に逮捕されるのがデモだと思う。

スマホで繋がるだけだったとしても
文章だもの、言葉だもの、力はありますよねっ。
書いてもらったメッセージを読み返しているうちに、
救われた生命もあると思います。
  1. 2016/08/03(水) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>みんなが狂っていたとしても、
>対決することはできない。
>みんなは、どこにもいないから。
>みんなが支配する場面から立ち去ること、
>僕には、それくらいのことしかできない。
>空気を読む、というのは比喩ではなくて、
どこにもいないのにある場面を支配するというのはなんか怖いっすとなんとなく感じました。

>空気としか呼べないのがみんなである。
でも空気がないと生きてゆけぬ。m(__;m
  1. 2016/08/03(水) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>どこにもいないのにある場面を支配するというのはなんか怖いっすとなんとなく感じました。
逆にいえば、空気のように、どこにでもあるもの。
いたるところに遍在するゆえに、意識されなくなったもの。
そんなものが、あらゆる場面を支配しています。

>でも空気がないと生きてゆけぬ。m(__;m
(ry
  1. 2016/08/04(木) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

量子コンピュータの実用化が本当かどうかはよくわからないけど、
それが本当に実用化されたとすると、
今までの暗号コードはほぼ無意味になるはずだと言われていた。
巨桁の素数の掛け合わせが、無意味になると。
つまり、一瞬かも知れないけど、世界の秘密が無くなったはずだ。
スノーデンとか、アノニマスとか、ウィキリークスとか、パナマ文書とか、もう無意味になったから、世間に流通するようになった。
以前のコードで守られていたものは、全部流出すると。
ポケモンGOに乗り遅れると、自分は捨て去られるかも知れない。
ウィンドウズ98に、辛うじて拾われた僕は、ちょっとそう思う。
インターネットが産み出した世界は、
僕はちょっと素晴らしいと思えたけど、
管理する側からみれば、
バカの集まりだろう。
  1. 2016/08/04(木) 21:03:52 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>ポケモンGOに乗り遅れると、自分は捨て去られるかも知れない。
始めようか、ポケモンGO、
ぜんぜん遅くないw。

>インターネットが産み出した世界は、
>僕はちょっと素晴らしいと思えたけど、
>管理する側からみれば、
>バカの集まりだろう。
もう戦争が始まるよね。
10年以内に、地震が起こる確率よりも、
戦争が起こる確率のほうが高いよ。
たぶん、始めるつもりなんだ。
  1. 2016/08/04(木) 21:24:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1174-6c5ef2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)