馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ポケモンGOとは何だったのか 4/5 (。-`ω´-)ンー


気が狂っていても構わないけれど、
妙なモードで外を歩かれるのは困る。
街のほとんどの場所は遊び場ではないが、
何人かの集まりで、心理的な抵抗も感じずに、
遊び場に変えてしまうのは困る。

僕は、ポケモンGOをしていないから、
街にモンスターが現れることはない。
でも、モンスターを探している人が街に現れる。
モンスターが見えない僕には、
奇妙な出来事に映るのは当然だろう。

去年の夏に、街の中で、
モンスターを捕獲する人がいたなら、
狂人の扱いをされなかっただろうか。
では、今年の夏に、街の中で、
モンスターを捕獲する人は、

狂わされているに違いない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月31日 20:36 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん、こんにちは!!^^

実際に目で見ている人と見えていない人?が同じ場所にいるというのはフェア?じゃないかも。かといって見れるようにしてもらってもきっと困るかも。m(__;m
  1. 2016/08/01(月) 16:32:48 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

狂人とまともな人が同じ場所にいるとき、
困るのはまともな人かも。
かといって狂人にしてもらってもきっと困るかも。

温かい気持ちで、無視しよう。
見知らぬ狂人には、そんなふうに接するよ、
今までも、これからも♪
  1. 2016/08/01(月) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

きちがいは自分勝手に歩くからきちがい。で、はた迷惑。
歩かされてる人は自分勝手に歩いてないから、きちがいにされてる人。でも、きちがいと同じようにはた迷惑。

「勝手に歩いてはた迷惑」と「歩かされてはた迷惑」の違いはなんざんしょ?
ちんげんくんの得意なゾーンっぽいから、よろしくお願いします。うふふ。
  1. 2016/08/04(木) 03:23:51 |
  2. URL |
  3. ちんです。 #-
  4. [ 編集 ]

朕様、ご機嫌麗(ry

ん~、まじめに答えてみます、へへへw。
「勝手に歩いてはた迷惑」、
このきちがいは、みんなと違うことをするきちがい。
自発的にきちがい。
観察すれば、きちがいらしさが見えてきます。

「歩かされてはた迷惑」、
このきちがいは、みんなと同じことをするきちがい。
強制的にきちがい。
観察しても、きちがいらしさはありません。
プレイヤーは、ポケモンGOに寄生された宿主で、
脳を狂わされ、街に誘われます。
宿主をどこに連れてゆくのかは、ポケモンGOの意志ですから、
乗っ取られているのでしょう。
  1. 2016/08/04(木) 13:13:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ちんげんくんへ

ちんげんくんは、朕のクエスチョンの内容をを丁寧に説明してくれてるだけだぞ。
それは質問内容の解説であって、お返事じゃないぞ。

でも、サンキュー。感謝します。うふふ。
  1. 2016/08/05(金) 02:21:09 |
  2. URL |
  3. ちんざます。 #-
  4. [ 編集 ]

朕様、ご機嫌麗(ry

「勝手に歩いてはた迷惑」と「歩かされてはた迷惑」の違いは、
「みんなと違うことをする自発的きちがい」と、
「みんなと同じことをする強制的きちがい」、
なるほど、同語反復だわ~w。

前提条件に間違いがない、
つまり、「勝手に歩いてはた迷惑」な人と「歩かされてはた迷惑」な人がいて、
そこには違いがある、
それを正しいと仮定して答えるから、
循環論から出られなくなる。
前提を否定するような、
ん~、別にたいした違いはないよ、
って答もありますねぇ。
  1. 2016/08/05(金) 10:02:31 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

朕思うに、きちがいもポケモンも、意識を幻想に乗っ取られているからおんなじだよね。

でも、違うところもある。
きちがいはフルタイムだけど、ポケモンはパートタイム。

じゃあ、正規と非正規の違いはなんざんしょ? っていう話になるわけ。
もちろん、福利厚生とかの話じゃないよ(笑)

しかし、バカっぽい疑問だなあ......。うふふ。
  1. 2016/08/06(土) 03:41:05 |
  2. URL |
  3. ちんです。 #-
  4. [ 編集 ]

朕様、ご機嫌麗(ry

ポケモンGOは、期間があるもん。
ブームは必ず終わるから、客観的には期間は定まっています。
たぶん、カープ女子と、トラキチの違いも同じ。

きちがいを消費して終わるか、
永続的にきちがいを再生産できるか、かもしれない。

>しかし、バカっぽい疑問だなあ......。うふふ。
はははw、きちがいの消費と再生産、ってのを答にします。
51番のユニフォームを着ている子供なら、
イチローのコスプレで終わるか、
メジャーリーガーを目指せるか。
完コピをしているバンドもそうかな。
  1. 2016/08/06(土) 11:13:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1173-4cf3a124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)