馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ポケモンGOとは何だったのか 2/x (。-`ω´-)ンー


ポケモンが現れるのはどこか。
もちろんスマホの中に現れる。
捕まえたポケモンはどこに行くのか。
もちろんスマホの中に行く。

ポケモンが増えていくのは、
もちろんスマホの中で、
プレイヤーが現実に所有する、
何かが増えるわけではない。


ゲームの成果をレベルと呼ぶのなら、
レベルが上がるのはスマホのレベルで、
プレイヤーのレベルが上がるわけではない。
レベルは、プレイヤーには帰属しない。

ステージと呼ぶのなら、
次のテスージに行くのはスマホで、
プレイヤーはどこにも行けない。
それらを何と呼んでもいいが、

プレイヤーとは関係のないものである。


複数のプレイヤーで、1つのスマホを、
共有することを思えば分かりやすい。
ポケモンも、レベルも、何でも、
すべてはスマホのものであり、

プレイヤーとは関係のないものである。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月30日 12:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

スマートフォンに如何に接続させ続けられるかというゲーム。
誰が何処にどうして集まるのかを、
トータル的に知りたい人が金を出して作ったゲーム。
ただのゲームなのに一般ニュースとしてあらゆる無料垂れ流しメディアが煽っている不思議。
官房長官までもが、歩きスマホの使い方を国民に対して注意するという宣伝。
恐らく、ゲームをやっている全ての人の、動態調査狙い。
はい、私は陰謀論信者です。
  1. 2016/07/30(土) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まあ、言いたいことは分かるんで、ネット依存なんて言葉もあるんですが、ゲームをやっている人は、ゲームをやっているという点で繋がっている訳ですね。
ただ、孤立した繋がりで、自分の中に入っている点で変わりはない。
けど、ある時気づくかもしれない。
今の弱い繋がりを他人との強い繋がりに変えたいと。
そういう可能性がある。そこに賭けるしかないと思う。
まあ、発達障害者は、こういうゲームとかに強い人が多いんですよ。
強い繋がりー要は、生産性のある他者との繋がり、という意味ですが、僕は可能だと思う。
ただそれには、きっかけがいる。そこは、ゲームを知らないので分からないけど、今の時代、ゲームを否定することは無理な以上、そこに賭けたい。
  1. 2016/07/31(日) 01:04:03 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

僕も、こんな世の中になってることは、
ずっと前から知ってたよなぁ。
でもなぁ、見せつけられるのは、いやだなぁ。

みんなで一斉にやってしまうことに、
てれくささとかを感じないのがいいな。
ポケモンの人たちのために、憲法9条は変えてはいけないと、
思ったりしますw。
  1. 2016/07/31(日) 13:51:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>ゲームをやっている人は、ゲームをやっているという点で繋がっている訳ですね。
お祭り、ですものね。
コンサートとか、サッカーの試合とかにも似ている。
参加している人たちの、ゆるやかな紐帯なのかな。

若さ、ってのは、
若いやつらにはもったいないなw。
  1. 2016/07/31(日) 13:52:53 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

”若さ、ってのは、
若いやつらにはもったいないな”
これ、名言! ゆえる立場でないけど、永遠に残ってもよい名言や。

まきがいさんの言わはるように、動態調査やってなかったら逆に
あの人らアホや。
 
まだ世界人口の少なかった頃は、かの王様の新しい服を皆が皆信じたからこそ見ることもできたけど、今の世の中はけっこう低いパーセンテージでもかなりの人数になるから商売成り立つ。そこだけ時代が変わった、たぶん。

  1. 2016/08/04(木) 00:53:45 |
  2. URL |
  3. おんたま #-
  4. [ 編集 ]

おんたまさん、こんにちは。

ふふふw、名言にしては、でたらめな文章ですわ~。
今も、学び、考えている大人は、
大学は大学生にはもったいない、
そんな感想を持てます。
では、若いやつらにはもったいない、
そんな感想を持てる大人は、
今も、未熟で、分別のないことをやってるわけやねw。

アホを自認してポケモンGOに乗せられるなら、
ぜんぜんいいなぁ。
アホをやるときは、しらふでアホをやらなあかん。
酔っ払いがアホをやっても迷惑なだけやもん。
王様は裸だ、と言う子供には、速攻で言い返すのが大人やね。
そんなもん、分かっとるわいっ!
  1. 2016/08/04(木) 13:12:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1171-bdc2ae88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)