馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

どちらも、なんだか違う、やくみつる、水道橋博士 2/x (。-`ω´-)ンー


やくみつるは、さておく。
そう思うのなら、それはそれで彼の意見だ。
    しかし、水道橋博士の反論は、
    残念ながら、反論になっていない。
    まともな大人なら、反論とみなさない。

ポケモンGOをきっかけに神社に行くようなったら、
その歴史を調べるようになる、
ふつうに考えて、そんなやつはいない。
    水道橋博士は、極めて稀な例外を挙げて、
    すべてがそうではない、と反論する。

それは、カラスは黒い、という命題に対して、
白いカラスを挙げるようなものだ。
    すべてのカラスは黒い、という命題に作り変えて、
    極めて稀な例外を挙げて反論としている。
    その発想は、なんとも子どもっぽい。

コメンテーターとしてのポジショントーク、
などと、個人の属性を貶めて反論とするのは、
相手を辟易させて、黙らせるには有効だが、
もちろん反論とは呼べない。
    そんなのは、やくみつるの発言とは何の関係もない。

水道橋博士も、メディアも、
それくらいのことは、気づいてほしい。
    そんなことくらいは踏まえていないと、
    議論じたいが成り立たない。
    僕は、侮蔑なんてしないけれど、

こんなのを議論と思って打ち興じたら、
アホな子にしか育たないですよ。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月28日 18:31 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

非常に関心があります。
すなわち、では大学生くらいの意見とは何か。
そして大学卒を上回るはずの青梗菜さんの意見は何か。
差し支えなければ(こっそりでもいいので)教えてくださいませ。
というのは今度出す拙ブログでは、
ポケモンGOにについて少し触れようと思っているのです。
  1. 2016/07/28(木) 19:34:47 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

私もいろいろ、思うのですけど、
なんだか言葉にしづらいんですよね。
この社会現象は、いやなんですけど、
どういやなのかを説明しようとしても、
あまりうまくいかなそうです。すぐ反論が思いつくし。
静かにしていよう、って思うんですよね。
分かり合えない人との無駄な議論は避けよう、
みたいな。
  1. 2016/07/28(木) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>というのは今度出す拙ブログでは、
>ポケモンGOにについて少し触れようと思っているのです。
お~、楽しみですっ!
シンクロする~、うれしいですw。
ですよねぇ、ポケモンGOは、何かが穏やかではない。
なんだか、ざわざわさせますが、
うまくつかめない、僕も考え中です。

>差し支えなければ(こっそりでもいいので)教えてくださいませ。
ふふふw、では、僕のやくみつるに対する反論は、
今夜のうちに挙げることにしますっ。
大学生くらいの水準になってればいいのですけどw。
水道橋博士よりも、メディアがだめですね~、この国は。
  1. 2016/07/28(木) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>この社会現象は、いやなんですけど、
>どういやなのかを説明しようとしても、
>あまりうまくいかなそうです。すぐ反論が思いつくし。
そうそう、反論はできる、
やくみつるなんか一撃ですw。
反論はできるのに、説明ができない。
ポケモンGOに乗っかりたくない人には、
何か共通点があると思うのですけど、
もどかしい、ざわざわする~w。
  1. 2016/07/28(木) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1168-cad75b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)