馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

そして、おもしろさが、先立つ (。-`ω´-)ンー


01、笑顔で、
02、親しみやすく、
03、人が好きで、
04、人の興味、好奇心を刺激する。
この中で、1から3までは、ひとまとめにできる。


これらの特徴は、
対面コミュニケーションを想定しているから、
1~3は、コミュニケーションが取りやすい人、
ということにほかならない。
おもしろさが生まれる前提の話になる。


そして、4は、言い換えに過ぎない。
「人の興味、好奇心を刺激する」、
聞き手がそんな印象を持った時点で、
聞き手には、すでに、
おもしろい人という評価が伏在している。

逆に、「人の興味、好奇心を刺激しない」、
聞き手がそんな印象を持ったなら、
すでに、つまらない人という評価が先立っている。
そして、評価は聞き手の主観であり、
誰にとってもつまらないわけではない。


おもしろい人の特徴とは、
どんな話し手をおもしろいと思うか、
それについての、聞き手の特徴である。
聞き手の特徴を挙げようとするなら、
自分自身で列挙しなければならない。

僕が考えるおもしろさは、
誰も僕の代わりには考えてくれない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月11日 12:04 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

おもしろきゃそれでいいんじゃね、なんて私などは思いがちですが、、

>僕が考えるおもしろさは、
>誰も僕の代わりには考えてくれない。

とまで書いて考えるというところが、青梗菜さんを私の師匠と感ずるゆえん?でございます。m(__;m
  1. 2016/07/12(火) 10:44:50 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>おもしろきゃそれでいいんじゃね、なんて私などは思いがちですが、、
うん、僕も思いがち。
ってか、まずは、なんだか知らないけど笑える、
そんなストックが積み上がっていないと、抽象できないもの。

>>僕が考えるおもしろさは、
>>誰も僕の代わりには考えてくれない。
>とまで書いて考えるというところが、青梗菜さんを私の師匠と感ずるゆえん?でございます。m(__;m
お~w、単なる自己中かもよw。
  1. 2016/07/12(火) 17:20:39 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1156-301e3b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)