馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

では、おもしろさ、とは (。-`ω´-)ンー


おもしろい人の特徴、
それを検索窓に入れて、
Googleが探してきた上位3つの、
最大公約数的な特徴は、
次の4つになった。

01、笑顔で、
02、親しみやすく、
03、人が好きで、
04、人の興味、好奇心を刺激する。
なんとも、ありきたりな特徴だ。

おもしろい人の特徴なのに、
容易に予想がつくような、
画一的で、変哲のない特徴で、
なんとも、つまらない。
難癖をつけるつもりはないけれど。

おもしろい人の特徴に、
おもしろさが感じられないのは、
おもしろさを求めると、その特徴が、
間違いを含んでしまうから、
仕方がないのかもしれない。



お約束の筋書きはつまらない。
予定調和や、社交辞令や、
常識や、知識や、教養や、
聞きかじりの受け売りがつまらないのは、
先が見えるからである。

では、おもしろさとは、
予想を外すこと、
つまり、みんなが思いつくことではなく、
それを見越した上で、
間違えた側に賭けること。

本来的に余計なことであり、
馬鹿と思われてしまいそうな、
必然的な危険をわざわざ引き受けるから、
おもしろさには、多少の勇気と、自信と、
思い切りのよさが求められる。



おもしろさに、共通点があるとすれば、
おもしろさに価値を置くかどうか、
それだけのような気がする。
みんなの正しさを上位の審級としないで、
おもしろさを価値の基準として訴える。

おもしろさを生成する人は、
不自由な正しさよりも、
間違える自由に価値を見い出す。
正しいことなら、
みんなに任せておけばいい。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月10日 12:03 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

選挙がくだらない。なぜ、今井絵理子なんて、当選するの?
マスコミは、
改憲勢力3分2とか言ってるけど、憲法改正が発議されても、国民が過半数賛成しないと意味がないんでくだらない。
この前もnhkアンケートで、AIは人間を越えた芸術作品を作れるか?なんてあったけど、人間を越えたかどうか判断するのは、人間なので、その意味で人間を越えられない。
どうもくだらない。面白い話はないか。
  1. 2016/07/10(日) 20:38:05 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

比例なのだ(バカボンのパパ)。
国民の信を得たナリよ(コロ助)。
秘密保護法、安保法制ときて、改憲だっピィ(キスケ)。
NHKだもの(みつお)。

記事はまるっきりスルーでおじゃりまする~(電ボ)。
  1. 2016/07/10(日) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>01、笑顔で、
>02、親しみやすく、
>03、人が好きで、
>04、人の興味、好奇心を刺激する。
あえて考えると4だけのような気がしました。

あえて自分でがんがえてみると、話がおもしろい人とかじゃないかと思いました。

でもリアルの狭い私の周りにはいないっす。

>おもしろい人の特徴に、
>おもしろさが感じられないのは、
>おもしろさを求めると、その特徴が、
>間違いを含んでしまうから、
>仕方がないのかもしれない。
「間違いを含んでしまう」とは多様さのことを言っていますか?(この疑問文、自分で書いたのだけど、意味分かんない。)m(__;m
  1. 2016/07/10(日) 22:26:13 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>あえて考えると4だけのような気がしました。
うん、4は、
「人の興味、好奇心を刺激する人だ」と評価した時点で、
その評価した人にとっては、すでにおもしろい人だから、
言い換えに過ぎないけどね~。
別の人が「人の興味、好奇心を刺激しない人だ」と評価したら、
その評価した人にとっては、すでにつまらない人になってるもの。

>「間違いを含んでしまう」とは多様さのことを言っていますか?
うん、
みんなが思っていることは、みんなが思っているというそれだけで、
常識になり、正しく扱われます。
みんなが思っていることから外れると、
おもしろいけれど、間違いの扱いを受けます。
  1. 2016/07/10(日) 22:56:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

僕の何かしらの表現に、
僕自身が気づかないほど微かな僕の意図が挟まっているとしたら、
必ず誰かに見透かされてしまうでしょう。
いかに巧妙に隠そうとしても、無駄な努力だと僕は思う。
なので、問題は出来る限り考え込むけど、
結局はごろっと、何か変な塊みたいにしか言えない。
又は、ざ~~っと、勢いで済ますとか。
僕は普段ギターをたくさん弾いているけど、
さて録画しようと思うと、普段弾いているようにはなかなか弾けない。
ざ~~っと、勢いで弾けなきゃ、録画出来やしない。
普段弾けているものが、録画しようとすると、弾けない。
つまり、ギター的に、まだまだ自分の中にええかっこしいが存在している。
プロ、又は天才と、自分は決定的に違っている。テクニックだけの問題ではなく。
だけど、そんなものだと僕は思います。
  1. 2016/07/11(月) 21:13:04 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>結局はごろっと、何か変な塊みたいにしか言えない。
>又は、ざ~~っと、勢いで済ますとか。
そうそう、だから、型が求められます。
なんらかの制約があったほうがいい。
5行で段分けして、4行めは全角ダッシュで2文字ずれて、
8文字下がって、また4行めに全角ダッシュ、それを3セット、
なんて制約を作って、型に押し込めたほうが僕は書きやすい。
型に収まらなかった文章は、ぜんぶ捨てる。
だから、ほとんど残らないw。

プロのギターは、芸、だと思います。
天才はまた別の在り方をするのでしょうけど、
そうなると僕には分からなくなるからw、
職人というか、芸人というか、
そんなのであってほしいです。

記事はまるっきりスルーでおじゃりまする~(電ボ)。
どうなってるんだ、この人たちはw。
  1. 2016/07/11(月) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1155-56c6240c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)