馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

おもしろい人のn個の特徴 4/x


05、おもしろい人は、
05、自分と似ている人、とは限らない。

        自分と似ている人と一緒にいると、
        静かで、穏やかで、平和で、
        これが世の中のすべてだったら、
        どんなに楽ちんかと夢想する。
        仰向けに眠る犬の気分で。

        感受性や価値観が同じなら、
        少ない言葉でも多くが伝わる。
        たくさんの言葉は、きっと、
        言葉が通じない人に対して、
        必要とされるのだろう。

        仲良しの間で、
        既に共有されている思考の枠組みで、
        その中で、他人と関わっていても、
        その実質は、自分と関わっていることと変わらない。
        だから、居心地がいいのだけれど。

        世の中は、混乱していて、騒がしく、
        僕は、僕の感受性や価値観に収まらない、
        多様な人たちと共にいる。
        僕は、その人たちのおもしろさは、
        否定してはならない。

        僕には理解できなくても。
        苦手でも、目障りでも、不愉快でも。


06、おもしろい人は、
06、返答を受注生産する。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年07月02日 15:44 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1152-e289c9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)