馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

おもしろい人のn個の特徴 2/x


02、おもしろい人は、
02、誰もが思いつくことを言わない。

        誰もが思いつくことを、
        思いつかない、ということではなく、
        当然に思いついて、
        でも、表現することを許容しない、
        ということである。

        平凡で、当たり障りのない会話は、
        会話の忌避にほかならない。
        たぶん相手も、そんな会話を望んでいないし、
        そんな会話を望んでいない人を、
        僕も相手にしたい。

        仲良くなるということは、
        きっとそういうことだ。
        おもしろさ、とは外し方だと思う。
        予想がつく言葉では笑えない。
        言葉の限界で人は笑い、人は泣く。


        だから、おもしろい人は、
        平凡な人であることが求められる。
        誰もが思いつくことを知っていなければ、
        自らの考えの外れ方を量ることができない。
        常識は、しっかり見据えている。

03、おもしろい人は、
03、極めて常識的な人である。


04、おもしろい人は、
04、何がおもしろいのかを、
04、お互いに知っている人たちの一人である。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年06月27日 12:21 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

う~ん、なんなのだろな~。私は、青梗菜さんの文章を面白いと感じている。
面白いと感じてしまう自分に嘘をつけない。
面白いと感じてしまう自分は、いるのだから仕様がないw

私が、「つまらない」と感じてしまうタイプは
「話が出来ない人」。
話って、まず相手に何を伝えたいのか考えなきゃならない。そして相手が何を伝えたいのかを考えなきゃならない。考えるのは多少時間が掛かるし、簡単に答えが出てくる訳も無い。
つまり、「待てない人」
これは無理だ。どうしようもなく無理だ(笑)
「待てない」というのは、相手に対してだけではなくて、自己の思考に対しても。
「待てない」を示された途端、私の興味は急激に失せます(笑)
「待たない人」を待っていても話は出来ませんから、その人に対しては当然ながら私も「待たなく」なります(笑)
まさに忌避へと向かいます。

たとえ、おいてけぼりをくらっても
自分も、じっくり考えよう。
青梗菜さんの文章を読むと
そんな気になりますな。

そんな気にさせて貰えることが
私には、とても面白いのです♪

  1. 2016/06/27(月) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>う~ん、なんなのだろな~。
それがこの記事の問題意識ですw。

「話が出来ない人」はいますね~。
どう形容していいのか分からない在りようでいます。
苦手ですわ~、僕を疲れさせます。

>つまり、「待てない人」
>これは無理だ。どうしようもなく無理だ(笑)
答が早い人は、自分の内側を探しに行っていないと思うのです。
外側に落ちていた答を拾ってきただけ。
落ちてたものをもらっても、なんだかなぁ。
自分の内側にある思いは、まだ言葉が与えられていません。
心の内の言語化は、出来合いの知識のように、
簡単に見つかるような言葉に置き換えられるものではなくて、
ぎこちなく差し出されます。

>たとえ、おいてけぼりをくらっても
>自分も、じっくり考えよう。
きっと、宝物を見つけられるよっ、
るぅよぉ、るぅよぉ、るぅよぉ♪
  1. 2016/06/27(月) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

うーむ、言葉の限界で人は笑い、人は泣く。この意味しているところがちょっと。
つまり、私にも経験あるけど、自殺しよう、と思う人は、これから自殺します。なんて言う訳がない。
自殺SOSなんてところに電話かける人は、自殺したいんではなく、慰めてもらいたいだけの話で、本気で自殺したい人にかける言葉と、自殺SOSにかける人に対する言葉は当然の如く違う。
本当に自殺したい人を見抜いた時、どんな言葉をかけるか、これは常識人では判断できないように思う。
朝日新聞が、一時、言葉のチカラ、というのをやったけど、本当にチカラのある言葉は人の全人格を動かす。
僕が、思いつくのは、真宗の名もなき妙好人。
学もないのに真実が溢れている。彼らが何処から真実を得たのかはともかく、妙好人は真の意味で、おもしろい。
  1. 2016/06/28(火) 01:18:07 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>うーむ、言葉の限界で人は笑い、人は泣く。この意味しているところがちょっと。
うん、飛躍してる。
>予想がつく言葉では笑えない。
このセンテンスの後なら、僕は、
予想がつくようなことを書いてはだめでしょう?w

>本当に自殺したい人を見抜いた時、どんな言葉をかけるか、これは常識人では判断できないように思う。
そんなときは、最も常識的と思われる言葉をかける。
僕の文脈は、自殺や浄土真宗には届きません。
射程外ですよっw。

>朝日新聞が、一時、言葉のチカラ、というのをやったけど、本当にチカラのある言葉は人の全人格を動かす。
朝日新聞は、そんなことは思ってないね~。
チカラ、なんてカタカナにして、逃げる用意をしてる。
「言葉の力、なんちゃって」そんなふうに読める。
okiさん、もう10年も前のコピーですw。
  1. 2016/06/28(火) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

考えればそりゃそうですね。自殺したい人を見たら、普通の人は、死ぬな!と声をかけるでしょうね。
自然と口を突いて出てくる。
そういう意味じゃ、なぜ人を殺してはいけないのか、なんて、真面目に議論する方が馬鹿らしい。
真実は平凡のうちにありと。
  1. 2016/06/28(火) 19:08:29 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

ふふふw、何も言えない、ってのが現実です。
すごく怖いですよ、ほんとに死にそうな人は。
僕は、名前を呼びながら、
頬っぺたをばちばち叩いたことがあります。
気のきいたことなんて言えませんw。
今なら、言えるかも、やっぱり無理かもw。

>そういう意味じゃ、なぜ人を殺してはいけないのか、なんて、真面目に議論する方が馬鹿らしい。
はい。実際に、人を殺そう、ってところまで行って、
その立ち位置で分かる、そんなものかもしれませんね~。

>真実は平凡のうちにありと。
平凡の中に真実を見つけないで、
どこで見つけるつもりかと。
  1. 2016/06/28(火) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>平凡で、当たり障りのない会話は、
>会話の忌避にほかならない。
確認ですけどきっかけは天気の話ですよね?いきなりじゃないですよね?

私のおもしろい人のカテゴリのひとつはずるがしこいひとです。m(__;m
  1. 2016/06/28(火) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>確認ですけどきっかけは天気の話ですよね?いきなりじゃないですよね?
天気から入りますか~。
今日は、初対面の人に、
「今、頭の中で桑田佳祐のヨシ子さんが鳴ってるんですけど、
桑田って、余裕で歌が巧いですよね~」
から入りました。
いきなり感を与えてしまったのでしょうか。

>私のおもしろい人のカテゴリのひとつはずるがしこいひとです。m(__;m
あ、そう。
ずる賢い、って、なんだかセコさが先にこない?
  1. 2016/06/28(火) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、

くるよ~。来たってかまわぬ。私もセコいもん。m(__;m
  1. 2016/06/28(火) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

ちょっと待った。
僕は、セコさなら負けないよっ。
  1. 2016/06/28(火) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

待ちたくないっす。てかどっちあんだよ~w
  1. 2016/06/28(火) 21:58:52 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

僕は、セコいことばっかりでね~、
力なく笑えてくるよw。
  1. 2016/06/28(火) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとにも~っwm(__;m
  1. 2016/06/28(火) 22:37:29 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ほんばにぼ~っ(英二)
  1. 2016/06/28(火) 22:46:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず、自分が持っている基本的な基準として、
仕方のない障害を持つ人がずっこけたら、助けようと気持ちが働く。
威張っている人がずっこけたら、けっちょんけちょんに、笑い倒す。
しかし、とにかく笑い倒すなんてはしたない事だと自分を戒めている理由は、
自分が笑い倒されることへの、恐怖。
自分が笑っている対象が、自分自身である可能性が、異常に高い。
おもしろいを、感心するに置き換えるとちょっとうまくいきそうな兆しがあるんですけど。
対象に感服することもあるし。どうでしょうか。
  1. 2016/06/29(水) 20:42:49 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

いや~、いいですなあ、青梗菜さんっ♪

なぜ、人を殺してはいけないか。
まずは天気の話。
笑い倒される恐怖 。

青梗菜さんが『おもしろい人』を語り、おもしろい人が集まってくる♪
みんなが普段隠して語らない事項をバラしてくる人達w
全ては、自己保身!!
これに屈強に支えられて生命がある。
他の誰が死んでも自分さえあれば世界は在る。
自分がいなければ世界は無い。
世界を保つために『おもしろい』を探す、求める。
探し、求めている間、その世界は生きる。

自己保身の足しになる人を
人は『おもしろい』と思う。
なんと、嘆かわしく、
なんと、分かりやすい。
そして、『おもしろい』♪
まるで自己のために予め用意されたかのような
『おもしろい』人の存在に感心する。

これが無ければ、人は生命を保てない。

  1. 2016/06/29(水) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんは、昔、猫、というメルマガ書いてたんですよね〜〜。
猫、が、禅の思想について、デリダとか絡めて述べるという変なメルマガで、あまり意味がないって気付かれたんじゃないかな。
地に足ついた議論しないと誰もついてこない。
なぜ人殺しちゃいけないのか、なんて為にする議論で意味がない。
面白い人に面白い人たちが集まるのは当然。
今、大宮エリーさんのラジオ聴いてますが、今年も半分終わるのかと。西野カナって良いよね。真実を突いている。
  1. 2016/06/30(木) 00:29:41 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>仕方のない障害を持つ人がずっこけたら、助けようと気持ちが働く。
>威張っている人がずっこけたら、けっちょんけちょんに、笑い倒す。
はい、僕もそれを基準とします。
その構えは、常識といってもいい。
でも、想像ですけど、
障害を持つ人は、健常者と同じように扱ってほしいときもあると思うのです。
ってか、僕ならそう思ってほしいし、そうしたい。
笑ってほしい場面で、いたわられたとき、
それって、かなりきつい疎外感があると思います。
障害のことを理解されないとか、冷たい態度を取られることには、
慣れているのではないかな。
常識からは外れる感想かもしれないけれど。
こんなことは、記事としては書けないなぁ。

僕は、子供と接するときには、大人を崩さないようにしているのですけど、
お互いに自分が保てない、というか、
過剰な特別扱いで心が通わない、というか、
そんなのは取っ払いたいな。

>しかし、とにかく笑い倒すなんてはしたない事だと自分を戒めている理由は、
>自分が笑い倒されることへの、恐怖。
馬鹿にすることが笑いに直結する人たちには、
笑われたくはないですね。
そうでない人には、逆に笑わせたい、笑ってほしい。

>自分が笑っている対象が、自分自身である可能性が、異常に高い。
そうなります。
>01、おもしろい人は、
>  誰にとってもおもしろい人ではない。
に戻るのですが、
何をおもしろいと思うか、
それがその人を作っています。
  1. 2016/06/30(木) 14:51:36 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>なぜ、人を殺してはいけないか。
>まずは天気の話。
>笑い倒される恐怖。
うん、みんなおもしろいわw。
みんな、それぞれの準位でおもしろさを放つ。
無茶振り、ってやつですけどね。
返答に困る話題を投げかけて、
それでも、何かが返ってくることへの、
僕への信頼がうれしいなぁw。

>自己保身の足しになる人を
>人は『おもしろい』と思う。
>なんと、嘆かわしく、
>なんと、分かりやすい。
そのあたりは、軽々と越えたいねっ。

>まるで自己のために予め用意されたかのような
>『おもしろい』人の存在に感心する。
おもしろさの在庫から、その人のために見つくろって提示する。
あるいは、おもしろさの受注生産。
その人のために、アドリブでおもしろさを生産する。
それが、対面コミュニケーション、ってやつです。
  1. 2016/06/30(木) 14:52:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>猫、が、禅の思想について、デリダとか絡めて述べるという変なメルマガで、あまり意味がないって気付かれたんじゃないかな。
はははw、10年以上前です、まだデリダが生きていた頃。
存在や認識や、生死や時間や、とにかく問題が本格的でした。
若気の至りだなぁw。
>地に足ついた議論しないと誰もついてこない。
メルマガは、テキストコミュニケーションで、双方向性がまったくありませんでした。
ブログもテキストですけど、
コメント欄では、対面フォーマットが成り立ちます。
その気になれば、チャットもできます。
がたおさんは、まだオチない、まだオチてない、って連投して、
>ほんばにぼ~っ(英二)
をオチとして了承したのですね~。
かろうじてw。

>西野カナって良いよね。真実を突いている。
また、無茶振りをw。
  1. 2016/06/30(木) 14:52:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いや、トリセツとか、本当に良いと思うよ。拘置所でよくかかっていましたからね。
滝野さんが今度はお誕生日なんですが、また行方不明。私が帰って来たと思ったら、今度は彼が行方不明ー。
  1. 2016/06/30(木) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>いや、トリセツとか、本当に良いと思うよ。
トリセツ、ベタな歌が来たなぁw。
>拘置所でよくかかっていましたからね。
はははw、拘置所はもういいから~w。
最強だなぁ、そのネタには誰も勝てませんから~w。

>滝野さんが今度はお誕生日なんですが、
知らんがな~w、林家ペーですか。
>また行方不明。
はい、捜さないであげてね♪
  1. 2016/06/30(木) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

星新一が昔こんなことを書いていました。
SFは奇天烈な人じゃないと書けないと思っている人がいるが、
そうじゃない。
常識をしっかり知っているからこそ、
奇想天外なことが書けるのだ。

常識を知っている人と、
常識的な人は、違います。

面白いことを言う人と、
面白いことについて言う人も、違います。
芸術家と芸術評論家の違いと同じです。

面白い人と、
面白がらせる人も、ちょっと違います。

面白い人は、頭を使ってないのに、天然的に面白い場合がある。
面白がらせる人は、間違いなく、そのための頭を使っている。
> おもしろさとは外し方。
そう、どこを外したらいいかに、頭を使っている。

そうすると、
面白い人とは、第一に頭がよく、
第二に、ひとを面白がらせようという意識がある、
すなわち隣人愛をも有する稀有な知恵者であるw。

駄洒落をあーやだ、否、あだやオロソカにしてはいけませんぞ~。
  1. 2016/07/01(金) 13:02:37 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>常識をしっかり知っているからこそ、
>奇想天外なことが書けるのだ。
御意っ、星新一、おっしゃる通り。
ただし、逆説としては、凡庸w。

>常識を知っている人と、
>常識的な人は、違います。
う~ん、難しいぞw。
常識を知っている人は、
常識に沿うか、沿わないかの自由がある。
常識的な人は、その自由が奪われている。
常識に逆らうときは、逆らう側が説明義務を負わされるけれど、
常識的な人は、常識でしょ、って言ってれば、何の説明もいらない。
常識に沿わないことが考えられないから。

>面白い人とは、第一に頭がよく、
>第二に、ひとを面白がらせようという意識がある、
うん、頭がいい。
いろんな加減を知ってるもの。
おもしろさ成分と頭のよさ成分を、いい配合で出してきます。
おもしろがらせる成分も、前面に出すとあざといから、
偶然を装ったり、思いついたふりをしたり。
>すなわち隣人愛をも有する稀有な知恵者であるw。
ホスピタリティの具現化ですよね~。

>駄洒落をあーやだ、否、あだやオロソカにしてはいけませんぞ~。
またまた、無茶振りをw。
  1. 2016/07/01(金) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1150-3413b511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)