馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

おもしろい人のn個の特徴 1/x


01、おもしろい人は、
        僕にとってのおもしろい人であり、
01、誰にとってもおもしろい人ではない。
        誰にとってもおもしろいことなど、
        おもしろいわけがない。

        だから、誰にとってもおもしろい、
        そんな人はいない。
        以上、と書いて、結論にしてもいい。
        nは0、または、nはnのまま、
        あるいは、nは∞(無限大)になる。

        おもしろさは、与えられるものではなく、
        ―― その意味で、nは0である。――
        自らにとってのおもしろさを、
        見つける努力と別のことではあり得ない。
        ―― nはnのまま、あるいは、∞である。――

        なので、以下の記述は、
        僕にとってのおもしろい人の特徴になる。


02、おもしろい人は、
02、誰もが思いつくことを言わない。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年06月26日 19:41 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

僕にとっての面白い人
例えば
キティちゃんを見て、口がない。食べられないじゃない、かわいそ、という人。
女性に会って、ご挨拶代わりにホッペタをつねる人。
わざわざ来ている鑑定人に、適当な鑑定書書いたら控訴しますから、と言い放つ人。
  1. 2016/06/26(日) 20:56:18 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

その例での帰納的な推論は、難しいな。
変わった人かな。
でも、おもしろい人を言い換えただけか~。

僕に対する反論としては、
おもしろくないことを書いてるなぁ、
ってのが、残念ながら最も有効だわ~w。
まず、それをつぶしておかないとね♪
  1. 2016/06/26(日) 21:29:48 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

おもしろい人とは、或る人にとって、
その人が思いつかないことを言う人、となる。
そうすると、
或る人が思いつかないような内容が多い話であれば、
つまり、その或る人が頭の悪い人であれば、※
おもしろいことが非常に多くなり、幸せである。
そうすると、
全能の神は、たえずブスッと不機嫌なのだろうか。
そうすると、
僕という人も、おおむねブスッとしているのだろうか。
いやいや、多分そうではない。
自分の書いたものを見て、破顔しているのだろう。
他人の書いたものを見て、苦笑しているのだろう。
ま、笑い顔なら、幸せなのでしょうw。
※バーソに適合する。
  1. 2016/06/27(月) 09:14:07 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>或る人が思いつかないような内容が多い話であれば、
>つまり、その或る人が頭の悪い人であれば、※
>おもしろいことが非常に多くなり、幸せである。
僕にとって、頭がいいか悪いかは、
おもしろいかつまらないかと重なるので、
頭が悪い人は、おもしろいことが少なくなります。
幸せかどうかは、また別に考えるとして。

>おもしろい人とは、或る人にとって、
>その人が思いつかないことを言う人、となる。
或る人にとって思いつかないことが、
或る人の理解を越えることがらであったときは、
或る人が理解可能な範囲まで矮小化されます。
或る人にとっては、そんな小さな問題は、
どうでもいいことだったりします。
自分が提起した問題について、
何が問題になるのか、そもそも理解してもらえません。
お互いに、つまらない人、ってことになりそうです。

思いつかないことを言う、
そんな感想を持っただけで、
おそらく、問題を共有したことになります。
おもしろい人、って思えただけで、
お互いに、おもしろい人、ってことになりそうです。
  1. 2016/06/27(月) 10:47:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1149-39acdd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)