馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

つまらない僕からの言い訳 (。-`ω´-)ンー 1/x


何でも知っているのに、
つまらない人がいる。
その逆の人もいる。
    そんなことを考えながら、
    検索窓に「つまらない人」を入れたら、
    Googleは、こんなのを見つけてきた。

つまらない人の残念な特徴5個、
    1、常にテンションが低く、冷めている
    2、皮肉屋で、ものごとを斜めから見ようとする
    3、行動がワンパターン
    4、優等生タイプでまじめ
    5、無趣味で話題が少ない

って、嘘だろう?
ひとつ残らず、僕に当てはまる。


僕がつまらない人なのは、どうでもいい。
    誰かに、つまらないと思われても、
    おもしろいと思われても、
    僕のつまらなさも、おもしろさも、
    増えも減りもしないから、
    そんなのはいい。

僕は、つまらない人が好きで、
つまらない人をおもしろい人と思い込んでいた、
それには、なんだか違うと言ってみたくなる。
    世の中は、そうなっているのか、
    などと、驚いたふりをして、
    つまらない僕から、言い訳をしてみる。

どんな言い訳をしてみても、
おもしろくない、と言われそうなのが悲しいけれど。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年06月23日 19:21 |
  2. おもしろさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

いやいや〜僕にも皆当てはまる。
鑑定書には、知識を誇るが一般常識に欠ける。とも。
あと、自閉スペクトラム症の特性で、青梗菜さんのblogでも、言いたいこと一方的に言ってるきらいがあるけど、まあ我慢を。
そういうもので、後になって、あゝこんなこと書かなきゃ良かった。と気づくけど、まあ削除できない、笑
  1. 2016/06/23(木) 20:40:07 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>いやいや~僕にも皆当てはまる。
うん、当てはまる人は多いと思います。
>鑑定書には、知識を誇るが一般常識に欠ける。とも。
そらまたちょっとちゃうで~w。
>あと、自閉スペクトラム症の特性で、青梗菜さんのblogでも、言いたいこと一方的に言ってるきらいがあるけど、まあ我慢を。
ぜんぜん。
>そういうもので、後になって、あゝこんなこと書かなきゃ良かった。と気づくけど、まあ削除できない、笑
いえいえ、肩透かしとか、引き落としとか、
なんとかして返しますからw。
  1. 2016/06/23(木) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

この5特徴からみる自己分析。
1.常にテンションを低く、冷めている風ではあるが、
  着火すると内部は異常に燃え上がり、しかも外部に少し漏らしてしまうこと  がある。
2.皮肉屋で、ものごとは斜めからしか見ずしかもなお、
  なんとかそれだけではないと思われるよう努力する。
3.行動が、ワンパターン。ううう、その通りだ。
4.優等生タイプでまじめと思われていた時期が、遠い昔にあったよ
  うな、それは自意識過剰であったかどうかよくわからない。
5.無趣味で話題が少なくては、とてもブログは書けないような気がする。
  
ビッグデータをうまく利用して高速に自己へフィードバックさせるAIが出来たとしても、僕のコピーなど出来るはずがない。自分でもよくわからないのに。
  1. 2016/06/23(木) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

バーソで~す♪

自分自身の場合を考えてみました。
 1.テンションを上げるだけのものを持ってない。
 2.ものごとを斜めから見る能力に欠けている。
 3.そもそも行動することが少ない。
 4.まじめではあるものの優等生タイプではない。
 5.趣味は少なくて、しかも無口。
で、結論は、つまらない人というよりは、
大体つまるものが最初からない人、のようです。
でも、それがつまらない人と同義なんでしょうか。

いや、もっと悪い気も、なんとなくしますが、
つまるところ、
つまる、つまらないとは
他者から見た個人的感想ですよね。ね。
  1. 2016/06/23(木) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

行動がワンパターンなのは、
しかたがないよなぁ。
最適化です。
それが大人ってものです。
基本的に優等生タイプでまじめでないと、
勤まりません。

>5.無趣味で話題が少なくては、とてもブログは書けないような気がする。
なるほど~、
まぁ、ブログが趣味なのですけどね~。
  1. 2016/06/23(木) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>1.テンションを上げるだけのものを持ってない。
www。
>2.ものごとを斜めから見る能力に欠けている。
www。
>3.そもそも行動することが少ない。
笑わせにかかってますやんw。

>でも、それがつまらない人と同義なんでしょうか。
おもしろい、つまらない、
僕なりの定義を示すことになりそうですねぇ。
>他者から見た個人的感想ですよね。ね。
僕のブログなんて、世の中的には、
猛烈につまらないと思うのです。
僕にとっては、圧倒的におもしろいのですけど。
  1. 2016/06/23(木) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

神は唯一であるという条件で、
 愛は愛する他者を必要とする。
 神の愛は自己完結である。
と、相反するような意見があります。

> 僕にとっては、圧倒的におもしろいのですけど。
これ、自己完結型の完璧な愛、もしくは幸福じゃないですか。
いえ、からかっているのじゃなく、
すごい、たいしたものだと感心しているのです。
だって、これが世の中で
いちばん面白く、幸せなことに違いないと思うからです。
だって、他者がいくら素晴らしいと言っても、
自分がつまらなければ、つまらないですから。
人生とは、要は、
自分を愛することに尽きる、のじゃないですか。
自分を愛せてこそ、他者を愛せるのですし。
  1. 2016/06/24(金) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>愛は愛する他者を必要とする。
>神の愛は自己完結である。
どちらかの意見に立ち位置を定めるのではなくて、
僕は相反させておくほうが好きです。

自分の中に、おもしろい自分と、つまらない自分がいて、
世の中的にはおもしろいけれど、実はつまらない自分と、
その逆の自分もいて、
他者とのせめぎ合いみたいな面倒くささをくぐり抜けるとき、
独りでも、議論が成り立つようなときがおもしろいです。

自分が何を考えているのか把握していると同時に、
確信できなかったり、
どうしたって違和感がつきまとい、
うまく記述ができなかったり。
言葉と戯れているときは幸福ですわ~w。
  1. 2016/06/24(金) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>4、優等生タイプでまじめ
>5、無趣味で話題が少ない
わからないですけど、青梗菜さんはちがうんじゃねと思いました。

>僕は、つまらない人が好きで、
>つまらない人をおもしろい人と思い込んでいた、
>それには、なんだか違うと言ってみたくなる。
この文が難解です。理由:「それ」はこの1行目と2行目を指すという認識です。青梗菜さんが思いこんでいたのに青梗菜さんが違うと言ってみたくなると書いてあると思うから。m(__;m
  1. 2016/06/25(土) 00:46:26 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>>4、優等生タイプでまじめ
>>5、無趣味で話題が少ない
>わからないですけど、青梗菜さんはちがうんじゃねと思いました。
おれも仲間に入れてくれよぉw。
優等生ですやんっ、まじめにやってますやんっ。
いつも同じことばっかり書いてるしw。

>僕は、つまらない人が好きで、
>つまらない人をおもしろい人と思い込んでいた、
>それには、なんだか違うと言ってみたくなる。
っす、ちょっと書き足します。

 僕は、つまらない人が好きで、
 つまらない人をおもしろい人と思い込んでいたことになり、
 それには、なんだか違うと言ってみたくなる。
  1. 2016/06/25(土) 09:41:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

私も私が書いたものが一番面白いな~♪
なんといっても、自分が面白いと思うことを書いているのだから面白くない訳が無い。
それがどんなものだろうと関係なく面白い♪

私が言ったこと、書いたもの、
それに対して
「分からない」だの「つまらない」だの言う人は
まったくもって つまらないなあ(笑)

しかし、何故に「分からない」のか「つまらない」のかを考える人は面白い。
「分からない」と「つまらない」さえも
流せない性分の人達w
きっと奥に面白い何かがあるはずだ…なんて思ってタマネギを剥き切ってしまうw
そして2個目に手を伸ばす。それも剥き切ってしまう。剥いてるうちにタマネギ自体が面白いことに気付く。剥くことが面白い。それに気付いている。

剥き散らかして、白い目で見られても
それは面白いのだったw

  1. 2016/06/25(土) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

いやいや、青梗菜さんは、blogばかりやっていて、話題のツイッターもフェイスブックもやられてないらしいから、真の意味で、つまらない。
フェイスブックとか、いちいち、誰が、どうした、とメールが来て、面倒な事この上なく、更に、フェイスブックに挙げる為に撮影するとか、手段と目的が逆さになってる変な世界。
ところで、女性って、かわいいとか、綺麗だとか言ってりゃ良いもんか、と思っていて、blog仲間の女性に半ば冗談で、デートしようと言ったら、キミ悪がられたのか、コメント欄全部クローズしちゃった。悪いことしたかな。
  1. 2016/06/25(土) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>私も私が書いたものが一番面白いな~♪
ふふふw、必然です。
>私が言ったこと、書いたもの、
>それに対して
>「分からない」だの「つまらない」だの言う人は
>まったくもって つまらないなあ(笑)
はははw、これでもくらえ的にはそうだなぁ。
ブログって、ちゃんと受け取れよ的に書き投げるから。

剥き散らかした感はあるかも。
涙目でね、憑依されてるよねぇ。
文章は、言葉と格闘した残滓です。
兵(つわもの)どもが夢の跡ですわ。
  1. 2016/06/25(土) 20:26:47 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>いやいや、青梗菜さんは、blogばかりやっていて、話題のツイッターもフェイスブックもやられてないらしいから、真の意味で、つまらない。
はははw、真の意味で、ってどんな意味なんだ~。
>blog仲間の女性に半ば冗談で、デートしようと言ったら、キミ悪がられたのか、コメント欄全部クローズしちゃった。
きゃ~w、コメント欄全部クローズww。
>悪いことしたかな。
したよっ、間違いなくしたよ。
やめなさいってばw。
  1. 2016/06/25(土) 20:27:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1146-11263563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)