馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

教養 (。-`ω´-)ンー 4/5


―― 他人の気持ちが分からないのか?
心の貧しい人だ。――

そんな捨て台詞は、いつだって有効な反論になる。
僕を一気に疲れさせる。
言葉が通じないことを思い知らされて、
話題が打ち切られるから。

同情を寄せるのが、温かい人なのだろうか。
他人を哀れむことで、
自らを優しい人に仕向けるのが、
温かいということか。

苦しいから描く、苦しくなくても描く、
楽しいから描く、楽しくなくても描く、
上手に描けなくても、才能がなくても、
認められなくても描く。

そんなふうに、あらゆる対立を越えて描く人に、
もっともらしい気持ちが必要だろうか。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年06月20日 12:22 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>―― 他人の気持ちが分からないのか?

これは、「ひとの気持ちを察してください。」というセリフと似ているでしょうか?と青梗菜さんに質問しようとしたけれどそのあと、「心の貧しい人だ。」と続いているので、そんなこと言われたらなんかムカツクかもと思いました。^^;

ゴッホがそれぞれの絵をどんな気持ちで(無心で?)描いたかを調べるには伝記か何かを調べればいいと思いますか?あと、ゴッチ式パイルドライバーはどこで覚えましたか?m(__;m
  1. 2016/06/20(月) 18:40:28 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>―― 他人の気持ちが分からないのか?
>心の貧しい人だ。――
わははw、相手を不快にさせようとしている台詞で、
意図が分かりやすい。
意外と、僕は平気かなw。
他人の気持ちが分からないのは誰にとっても事実だし、
心が貧しいというのは、その人の僕への評価だから、
そう思ってることは事実だもの。

>ゴッホがそれぞれの絵をどんな気持ちで(無心で?)描いたかを調べるには伝記か何かを調べればいいと思いますか?
うん、ゴッホの手紙は本になってます。
でも、手紙は、絵を描いていないときに書くものだから。

こんなふうに読み取る、って教わるのが教養ですけど、
その前に、絵は観る人がどんなふうに読み取ってもいい性質のものです。

>あと、ゴッチ式パイルドライバーはどこで覚えましたか?m(__;m
どこでw。
忘れたとしか言いようが。
  1. 2016/06/20(月) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

絵画でも、ブログでも、
誰か特定の人に向けられていない、という点は共通で、
描く側の好きにしていいですよね。
受け取りたい人が、受け取る。
違うと思うなら、通り過ぎればいい。

他人の気持ちが分からないのか?
というのは会話でしょうから、
通り過ぎることができないのでしょうね。
お互いに。
  1. 2016/06/20(月) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>受け取りたい人が、受け取る。
>違うと思うなら、通り過ぎればいい。
そうそう、見なかったことにするのが礼儀。

>他人の気持ちが分からないのか?
って言うときは、非難してるよね~。
会話をしていて、相手の人格を非難することを反論だと思っている人は、
無理だな~、言葉が通じないわ。
  1. 2016/06/21(火) 12:50:51 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1144-09add801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)