馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

屈託する 4/x


他人の気持ちを考えることは大切で、

その理由は、
他人の気持ちが分かれば、
ものごとを自分に有利に進めることができるから、
ってことらしい。


大切なものは、目に見えない、

そう言いたがる人の多くは、
目に見える価値に囲まれて暮らしていて、
それに飽き足らずに、
目に見えない価値まで欲しがっているらしい。


僕は、言葉に簡単に置き換えられるような、
結論が欲しいわけではない。
僕が苦手にしている人たちと、
僕は、絶望的に分かり合えないだろう。

結論を同じくするゆえに。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年04月25日 21:14 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さん

>他人の気持ちを考えることは大切で、
いろんな気持ちがあるし。そもそもそんなのわかりっこないと、さっき思いました。やるとしたら仮説を立てて実験するくらいですか?

>大切なものは、目に見えない、
すばらしい文だと思ってきました。でもあんまり皆が言うようになって、「俺だけが知っている。」みたいなありがたみ?が減った気もします。^^;目に見えるものの方が大切だとさっき思いました。m(__;m
  1. 2016/04/27(水) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>いろんな気持ちがあるし。そもそもそんなのわかりっこないと、さっき思いました。
>目に見えるものの方が大切だとさっき思いました。m(__;m
さっき思ったことが正解だと思います。
弁証法や、歴史主義っぽく言えば、
時間的に後から来た意味が、すべての過去を支配します。

>でもあんまり皆が言うようになって、「俺だけが知っている。」みたいなありがたみ?が減った気もします。^^;
どんなにすばらしい言葉が投げ込まれても、
世の中が変な味つけに変えてしまう。
クラムチャウダーのスープのようです。

泥の中からも白い花が咲くので、
花だけを見ればきれいなのですけど。
花を見て、泥の汚さに気づくような人でありたいなぁ、
どちらかといえば。
  1. 2016/04/28(木) 10:22:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さんは「くよくよする」でなく「疲れて飽きる」の意味で屈託している?

ミニに乗ってる人も鍋で米を炊く人も沢山おるでしょう♪
ミニの不都合(よく知らないですけどw)に疲れて飽きる人も、
鍋で米を炊く手順に疲れて飽きる人も
沢山おるでしょう。

極度の内股の原因が内転足だったら
その人は内股の原因を説明することに飽き飽きして屈託するでしょう♪

手をヒラヒラさせて歩く人は、それを指摘されたら……屈託…する気がしないw 全くしないw
あれって小太りの人の特徴なんじゃないかな…どうだろう。胴体の肉のせいで肘から下が体から離れて浮いてるから後ろから掌が見えるような……。
この仮説はハイジも適応ですw
  1. 2016/04/28(木) 11:58:02 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>青梗菜さんは「くよくよする」でなく「疲れて飽きる」の意味で屈託している?
うん、少なくとも、くよくよはしてないなぁ。
僕には、極めて常識的で、平均的なベースがある、と思うのです。
だから、変わったことをするたびに、常識的な僕が、非常識な僕に、
いちいち説明を求めると仮定します。
これは、疲れるでしょう♪w
うふふ。

>あれって小太りの人の特徴なんじゃないかな…どうだろう。
そうかも。
僕は、ハイジの腕の太さが気になったけど、
僕には、デブに対する嫌悪感があって、
でも、デブを直截に嫌悪しないで、
手が裏返ってることに仮託する。
デブに対して、なんでデブなんだよっ、
と問いかけてもしかたがないから、
なんで手をヒラヒラさせて歩くんだよっ、
と疑問を投げる。
僕は、何かで埋め合わせを強いられるくらいに、
デブが嫌いなのでしょう♪w
きゃっきゃっ。
  1. 2016/04/28(木) 13:56:54 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1117-62e1d231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)