馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

お待たせ


もの憂げな顔で待っているから、
話しかけたくなる。
「お待たせ」

「雨が上がってよかった」

    160414.jpg

例えば、BMWやメルセデスと比べれば、
優れているところなんて、
ひとつもないけれど、

すぐにでも、
ロードムービーが始まりそうな佇まいは、
自動車工学の術語では語れない。

優れているところが、
数値では表わせないだけのこと。
目には見えないだけのこと。

他の誰かには、過ごした時間が、
映らないだけのこと。



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2016年04月14日 20:17 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

今日、嘘じゃなくて、ミニの改造車見たんですね。
面構えは、兄貴のミニみたいな感じで、カラーはモスグリーン。
通り過ぎる時、後ろがね、ライトバンみたいに、長いの。
ちょうど、兄貴のミニの後ろ座席分をもう一個足したくらいに。
あの形は、初めて見たので恐らく改造なんだろうけど、
それがね、うまくちょっと古びたイエローのライン塗装を加えてあったりして、
ただ、シャーシーがどうなっていたのかは、走り去っちゃったので確認出来なかった;;。
僕の勤務先がある墨田区というのは不思議なところで、
ポルシェのチューンアップ工場に6台くらいの高級ポルシェがチューンを待っていたりという光景が見られるし、
裏道にある、
仕事してるのかどうか判らないような工務店のガレージに、
クラッシックなトライアンフのオープンスポーツカーが入ってる。
それがさ、たまに居なくなってるってことは、
定期的に、走らせてるってことだろう。
しかし、トライアンフって、小さいんだ、不思議なくらいに。
そして悲しい話だけど、
足立区にある僕が住んでいる場所の近くにある馬鹿でかい賃貸マンションの駐車場に、
ミニが、放置されている。4つのタイヤ全てが、ぺしゃんこのまま。
もう、10年は確実に経過している。
あれ、なんなのだろうか、不思議なことだらけだ。
  1. 2016/04/14(木) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

ん、長モノ、
つまり、カントリーマンでは?

>しかし、トライアンフって、小さいんだ、不思議なくらいに。
そうそう、MGミジェットとかも、
あの小ささ、低さはびっくりするw。
クルマって、マトリョーシカみたいに、
相似形を保ったまま大きくなってるんだなぁ。

10年も放置されてたら、もう無理だわ。
床が錆びて、穴があいてます。
途切れることなく大切にされないと、
だめなんだな~。
  1. 2016/04/14(木) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり青梗菜さんのミニはカッコいいですね!
コンパクトなのに存在感が半端じゃないですね!
オーバーフェンダーぎりぎりのタイヤにもビックリ!
サスペンションのストロークができないぐらいゴーカートな感じですね!
現代の車に無いものがいっぱいあって、素晴らしいです!
  1. 2016/04/15(金) 11:01:04 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ローバーミニ。
ついオースチンミニと言いたくなる。
クーパーの字が付くと、それだけでカッコいい。
エピソードもいろいろ付録に付いている。
特にモンテカルロラリーがそう。
あ、でも、ロードムービーのほうですか。
妙なストライプを貼ってないのはそのせいか。
そういえばクロード・ルルーシュの『男と女』も、
雨の日のフロントガラス越しに見える男女の顔と
フランシス・レイの音楽が印象的でした。
ロードムービー。いいなあ。
でも縁がないなあ。(泪)
英国の頑固なジェントルマンが乗りそうなクルマ。
あ、日本人でもそうかな。(笑)

このミニを見ていつも思うのは、
背の高いイギリス人がよく乗れるものだ。
アクセルとブレーキが左にオフセットしてる。
体がやや左向きになって背骨が大丈夫か。
でもアバターもエクボなんでしょう。
そうそう、映画『アバター』のキャッチコピーは、
「観るのではない。そこにいるのだ」でした。
このミニも居るだけでいいクルマなんでしょう。
フォグランプの大きいのがいいなあ。

新しくなったBMWミニは太りすぎて妙な感じ。
この際、BMWファットと名前を変えたほうがいい。
内装もゴテゴテしていて銀メッキが多すぎ。
旧型ミニの好きな人は絶対乗らないでしょうね。
ちょっと前、アルトRSに試乗させてもらったのですが、
5段オートギアシフトが気持ちよかったですよ。
  1. 2016/04/15(金) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

ビーカブさん、こんにちは。

こんなにやんちゃなオーバーフェンダーでも、
上品さを失わないもんなぁ。
ビートルもそうですけど、
敬意を払わずにはいられない気品があります。
何も飾らないのに、とても質素なのに、
魔法にかけられたような洗練された美しさがあります。
いつまでたっても魔法が解けないのは、
僕たちくらいなものかもしれませんけどねw。

サスペンションは、軽自動車にちょっと負けるくらい感じ。
軽トラくらいには効いてますよっw。
  1. 2016/04/15(金) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>ロードムービー。いいなあ。
いいよねぇ、ロードムービー。
>このミニを見ていつも思うのは、
>背の高いイギリス人がよく乗れるものだ。
床に体育座りをしていると思っていただければ。
>アクセルとブレーキが左にオフセットしてる。
あ、よくご存知でw。
>体がやや左向きになって背骨が大丈夫か。
そうそう、斜めってます。
アクセルとブレーキが異常に接近していて、
おまけにステアリングポストが床から生えてるから、
邪魔でしかたがないw。
そして、ハンドルが嘘みたいに重いんだわ~。
40年間、改善されなかったから、
みんなそれでいい、って思ってた。
最高やねっ!♪

>新しくなったBMWミニは太りすぎて妙な感じ。
>この際、BMWファットと名前を変えたほうがいい。
うん、道路が家畜の群れに見えてくる。
昔のクルマは、やせてたもんな~。
  1. 2016/04/15(金) 21:54:25 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

ああっ、カントリーマン画像検索したら、ビンゴでした;;。
モスグリーンに、古びたイエローのライン。観音開きの真後ろのドア。
でも、初めて見たなぁ。どんな人が乗ってたんだろう。
まだまだ、街にも知らないものがいっぱいころがってるな。
現在の商業主義的デザインは、行き詰まるのが当たり前でしょう。
売れないから。いや、売りたいからかな。
車自体が売れないのか、
デザインのせいでその車が売れないのかわかんなくなっちゃてるのでしょう。
よいものを造りたいという情熱でシェイプしていけば、
一定以上のレベルのよいものが出来るはずだと思うのだけど、
売りたいが先に出てきては、醒める人は醒めちゃう。
僕は婦人用セーターを作っていますが、
デザイン見たときに、あ、これはよいなと思うものがあります。
大抵、シンプルで、どうってことないようなものだけど、
上手く言えないけど、質感がありますね。
セーターって、男はヌードボディーに着ると気持ち悪がられるけど、
女性は直接着るので、
店頭ベースで2万円を超えるものは、
デザイン以前に、生地の肌触りとか、アレルギーチェックとか、
生地の毛羽立たせ方をどの程度やるかとか、
非常にくどくどと考えられているものが殆どです。
その上で、デザイナーという職業が成り立っている以上、
何かあるのでしょう。
服のカラーは消費されるのが異常に速く、
去年のベージュは、今年のベージュではありません。
シェイプは全く同じで、カラーだけを変えていく定番デザインというものの存在が、許されている世界です。
長年携わっていながら、売れる売れないは、判らない。
但し、売れなくても、よいものは、必ず有ります。
  1. 2016/04/15(金) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. 海底まきがい #-
  4. [ 編集 ]

まきがいさん、こんにちは。

>ああっ、カントリーマン画像検索したら、ビンゴでした;;。
ですよね~w、小さい霊柩車みたいなやつ。
走る棺桶、って比喩があるけど、
カントリーマンのことだと思うw。
>現在の商業主義的デザインは、行き詰まるのが当たり前でしょう。
>売れないから。いや、売りたいからかな。
僕は、ミニとミニ以外、って感じでクルマを眺めてるから、
同じ顔の、同じ目つきの、同じ体型のクルマが、
同じ服を着て走ってるくらいの感想で、
そんなのは、クルマに限ったことではないけれど。
普通の人でありながら、何かを体現している人がいるように、
大衆車でありながら、内面が外観に表れているクルマがあるんだわ。
ビートル、チンク、初期のゴルフ、
アウトビアンキA112、フィアットパンダ。
シティも、デミオも、ラパンも、なれそうでなれなかったなぁ。
>デザイン見たときに、あ、これはよいなと思うものがあります。
>大抵、シンプルで、どうってことないようなものだけど、
>上手く言えないけど、質感がありますね。
そうそう、ライトをごちゃごちゃいじったり、
ボディにうねうね曲線を入れたり、そんなのではなくて。
そんなのを望んでいる消費者は多いけどね~。
  1. 2016/04/16(土) 11:58:46 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

「お待たせ」って、ミニに言ってるの?
  1. 2016/04/17(日) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

うん、人に対しては愛情が薄いけど、
ミニには愛情を持てるんだなぁ。

僕は、自分ではまったく悪気はないのに、
人に対しては、どんな言葉も浮かばないときがあります。
  1. 2016/04/17(日) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

メルセデスもBMWも・・・
乗ったけど、何がどう優れているか全然解らなかった。
むしろ、外から見た素晴らしさ&カッコ良さと中での違和感と言うか、カローラと何が違うの的な・・・

あんまり書いちゃうと様々な方面から怒られる素なんだろうけど、「俺って若くしてメルセデスに乗ってるぜ!BMWに乗ってるんだぜ!」って大学時代のナンパの為の見栄でしかなかった気がします。

なので、今では自分のボロ車以外には乗る気がしません。
保険屋さんからの代車手配も「自分の車以外なら乗る意味がありませんから・・・」って断って不便な生活ももう2ヶ月を過ぎました。(笑

  1. 2016/04/19(火) 22:10:54 |
  2. URL |
  3. naru #-
  4. [ 編集 ]

naruさん、こんにちは。

>むしろ、外から見た素晴らしさ&カッコ良さと中での違和感と言うか、カローラと何が違うの的な・・・
えぇと、怒りたい人は、こっちw。
http://manaku.blog7.fc2.com/

ロータスと比べれば、メルセデスもカローラもいっしょだわ~。
ヴィッツとフィットの違いくらいに思えるはず。

>保険屋さんからの代車手配も「自分の車以外なら乗る意味がありませんから・・・」って断って不便な生活ももう2ヶ月を過ぎました。(笑
わははw、naruさん、男前だなぁ。
  1. 2016/04/19(火) 23:37:21 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1113-73f86c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)