馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

神の無理ゲー (。-`ω´-)ンー 5/5 ―― 4面、クリアできない全知全能


神が全知全能だとしても、
僕たちは、全能でないゆえに、
神が知らないことを知ることができる。

全知と全能は、矛盾する。
全知全能は、能がない者の悲しさや、
力がない者のくやしさを知る能力を欠く。

全知と全能を並べれば、
あらかじめ、または同時に、
全知でもなく、全能でもなくなってしまう。

人には、全知全能など分からない。
それは、自らの認識を越えた認識の構築で、
その矛盾は、限界を表している。


『純粋理性批判』っぽく言えば、
この世界は、弱者を淘汰する。
『実践理性批判』っぽく言えば、

この社会は、弱者を許容することができる。


愚かな者や、弱い者は、
自らの経験から、ほかの誰かの悲しさや、
くやしさに心を寄せることができる。

それは、全知全能に、
ほど遠い者たちに与えられた能力である。
それは、全知全能には持つことができない能力だから、

全知全能は、それを求めてやまない。


    ……
    こよなく至福なものたちはおのずからにはなにも感ぜず、
    こう言うことが許されるとしたら、
    必ずや神々の名において
    ある他者が心を寄せて感じなくてはならない。
    この他者を神々は必要とするのだ。……
    ―― 『ライン』、
        『ヘルダーリン全集2 ―― 詩Ⅱ(1800-1843)』、
        手塚富雄、浅井真男 訳、1967、河出書房



『実践理性批判』っぽく言えば、
カントと僕は逆になる。
神が僕たちの道徳を要請している。

キリスト教的な道徳が、
キリスト教的な神を要請しても、
言葉の無意味な繰り返しに過ぎない。

素朴に、そう思う。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年04月08日 19:32 |
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

おおお。

※一呼吸置いてからの所感:でも本当かな。m(__;m
  1. 2016/04/08(金) 20:40:50 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>でも本当かな。m(__;m
違うと思うww。
でも、違うことを書かないと嘘になる。
>カントは、嘘を極端に嫌った。
>完結したカントの威で、自らを誇るよりも、
>馬鹿を承知でカントに逆らう、僕の疑問は正直だ。

まだ続くよっ。
「神の無理ゲー」はマルチエンディングです。
  1. 2016/04/08(金) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

神がRPGをやってるってことかな。
人間を使って。
  1. 2016/04/08(金) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

旧約の神は、ノアでリセットしたよね。
ゲームばかりやってると、
他人の気持ちも、
生命の大切さも分からなくなるんだって。
  1. 2016/04/09(土) 09:38:50 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

リセットしたあとで、
もう次はリセットしない……
とか言ってましたねw

いや、こりゃ…やるかも知れないな(笑)
  1. 2016/04/09(土) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

え~w、をいをい、待て待て、約束は守ろうよ~。
でも、イエスは、リセットしない、とは言ってないもんなぁ。

やるかも知れない。
今度は、出荷状態まで戻されるぞ~。
  1. 2016/04/09(土) 17:32:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

「なた方の父が憐れみ深いように、
あなた方も常に憐れみ深くなりなさい」ルカ6:36
と言っておきながら、神がいつの日か地上の物事を
リセットするというのは矛盾しています。

全知全能の神に憐れみという特質がないなら、
「あなたがたの天の父が完全であられるように、
あなたがたも完全な者となりなさい」マタイ5:48
というのもおかしな話です。

聖書の一番最後ではこう約束されています。
「以上すべてを証しする方が、言われる。
『然り、わたしはすぐに来る。』
アーメン、主イエスよ、来てください」
「すぐ」と言いながら、いまだ2千年も来てないのですから、
聖書最大の偽りだろうと思いますね。

人生とはネバーエンディング・ストーリーで、
このゲームは永遠に続くのじゃないですか。
  1. 2016/04/09(土) 19:05:37 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

旧約の神、新約を増築した神、預言者ムハンマドが語った神、
どんな神よりも、
僕は、ブルーハーツが好きw。
    永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
    いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
    見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
    でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう
    答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
    涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方
ルカやマタイよりも信じられるw。

エノラ・ゲイの乗務員は12名、
全員カトリック教徒。
そして、もう1人乗組員がいて、
カトリックのチャプレン、George Zablecka、
http://www.mofa.go.jp/policy/un/remark0908.html
God bless you、ってか。

人は、憐れみ深くない、完全ではない、隣人を愛することなどできない、
そう気づかせるために、ルカやマタイは説いていると思うのです。
でも、もう気づいたのなら、次に行こうよ~。
いつまでも、できません、って言ってないで、
憐れみ深く、完全を目指して、隣人を愛そうよ。
旧約の神に逆らってでも。
  1. 2016/04/09(土) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1107-d1868aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)