馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

神の無理ゲー (。-`ω´-)ンー 3.a/5


僕だって、「偶然」の意味くらい、
おおよそは知っている。
    知っているのに問い直すことは、
    知っている僕に逆らうことで、
    僕を世間知らずに向かわせる。

それは、常識や、科学や、思想や、宗教や、
当りまえのことに盾突くことにほかならず、
その結果としても、僕は世間から浮いてしまう。
    ゲームばかりしていると馬鹿になるそうだが、
    なるほど、それは「神の無理ゲー」にも当てはまる。


いつだって、問いは理解されにくい。
問いの多くは、答が揃った後で、
ようやく意味が示される。
    だから、少々間違っていても答を出したほうがいい。
    問いを問いと思ってもらえなければ始まらない。

自らの内側から問いが立つときには、
答は自らの内側にあって、
見つけられるのを待っている。
    論理的に解ける問いなら、
    答えは問いの中に隠されている。


「神の無理ゲー」が好んで採り上げるクエストを、
まずは、自らの言葉で引き受ける。
    この際、答の正しさはどうでもいい。
    自らに逆らい、常識に盾突くのなら、
    もとより、間違えていることくらい知っている。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年04月04日 19:18 |
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

クエストとrequestと接頭語?を検索しました。「再探究?」が「頼む」になるのはなぜですか?(くえすちょんです。)あと、偶然て実在するのだろうかなんて妄想したのでございます。m(__;m
  1. 2016/04/06(水) 02:38:32 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

リクエストのリは、
リライトとか、リインカーネーションのリだったのか~。
>「再探究?」が「頼む」になるのはなぜですか?(くえすちょんです。)
「知恵袋」でやってください。

>あと、偶然て実在するのだろうかなんて妄想したのでございます。m(__;m
何を偶然と呼ぶかですね~。
偶然と呼べば、それは何だって偶然になりそうです。
  1. 2016/04/07(木) 02:56:38 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1105-131356a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)