馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

So fuckin' what? 1/2


I've walked this earth and watched people
I can be sincere and say I like them

You can't say no to hope,
can't say no to happiness

I want to go on a mountain-top
with a radio and good batteries

play a joyous tune
and free the human race from suffering

I'm no fucking buddhist
but this is enlightenment

The less room you give me,
the more space I've got

This is an alarm-call
so wake-up wake-up now

Today has never happened
and it doesn't frighten me

――“alarm call”/Björk



        それは、20年も前のこと。
        ビョークは、愉しい音楽で、
        人類を苦しみから解き放つと歌った。
        解放されるのは、人類のうちでも、
        彼女の歌が届くような、
        幸福な人たちに限られるとしても。

        「on a mountain-top」で思いつくのは、
        マタイ5章「the Sermon on the Mount/山上の説教」、
        そして、「The less room you give me」は、
        マタイ7章「the narrow gate/狭い門」、あるいは、
        ルカ13章「in through the narrow door/狭い戸口」、
        それらに係るのだろう。

        ビョークによって、
        キリスト教はそれとなく、
        仏教はあからさまに揶揄される。
        仏教は、ただ馬鹿にされるために、
        引き合いに出されたようだ。
        何を指してfuckingなのかも示されないままに。

        仏教は、原理主義者による押しつけもなく、
        宗教裁判も、魔女裁判もなく、
        劣化ウラン弾やクラスター爆弾も伴わない。
        それゆえ、彼女は無警戒に無批判に、
        仏教を誹謗することができた。
        イスラム教に対して、fuckingと言えるか?

        馬鹿にされた仏教徒は、
        もちろん、意には介さない。
        彼女が演じた「Dancer in the Dark」の、
        「Selma/セルマ」のような笑みを浮かべて、
        どうでもいいという気分で、
        応えてやるのが礼儀だと思う。

        So fuckin' what?

        160130a.jpg

        『alarm call』、album『Homogenic』/Björk、
         1997、Universal
        『聖書 新共同訳 和英対照』、
         1997、1992、日本聖書協会



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016年01月30日 20:46 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

青梗菜さんっ! 薄くないじゃないですか~、まったく~(笑)

noを「決して~でない」と訳すと
「私はブディストだけど決してfuckingではないブディストだ」とも取れる……という解釈は、
逃げですね(笑)

『alarm call』で歌われているのは、おそらく昨今の詐偽紛いの自己啓発セミナーの基礎として仏教の教えが採用されているから、そこの居丈高な指導者達を指して「クソ仏教徒」と言っていると思われます♪

ビョークは性格が荒くて粗いですもん♪ クソ仏教徒くらい言いますねw
ビョークは昔、空港でパパラッチに殴りかかったことがあります♪ 痛快です♪
彼女は他の歌でも「mountain」という単語を多用してますね。生まれ故郷であるアイスランドの山として見ているのかどうか。

さてさて、青梗菜さんが考えている方向で再思考します。

自分の存在が自分にとって最重要であること、それを意識したとき、その中において宗教的な些末な規則による価値観は軽いものになる。

イエスだって安息日に麦の穂を食べることを奨めた。ルールのために人が存在するのではない。
仏教には金剛乗があり、度し難い衆生を高いステージに強制的に上げるため殺'すことをした。これは、有名な「ポア」ってやつに集束する。
歴史を見ると仏教から派生したカルトも、多く人を殺'している。いつか、また。

ビョークは歌っているだけ。思考の提示と示唆をしただけ。
これに照らすと禅の「公案」も出版物になって思考の提示と示唆をしただけ。公案にも現代の価値観からすると解らんのも多いですよ~。勿論、聖書もクル・アーンも。
(このあたりは、私は一般的な知識しかないので
間違っていましたら何方かに修正をお願い致しますw)

各種宗教や自己啓発セミナーの言うことを聞いてはダメだ、ついでにビョークの言うことも聞いてはダメだ…という位置まで目覚めることは通常は無いのでしょうな~(笑)

ただ、「fucking buddhist」と歌いたくて、イスラムは無視したい♪
片手で拍手なんて出来ないから
「何じゃそりゃ?」と考える。

実際は「金儲け戦争」するために宗教が利用されてるだけですものね~(笑)
お金、お金~☆☆☆(セルマの笑みでw)
  1. 2016/01/30(土) 23:53:00 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんにちは!!^^

欧米か!m(__;m
so fuckin’ what?とビョークとsincereを検索しました。^^;
仏教徒はおとなしいのかな?仏教と比べて、キリスト教とイスラム教は、人間以外に対して思いやりが少ない気がします、教科書レベル以下の知識ですがっ。もしそうだとすると、それは切羽詰まり方の度合いが違うからだと思いますか?(乳揉んでは質問ではありません。)m(__;m
  1. 2016/01/31(日) 14:06:44 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>noを「決して~でない」と訳すと
>「私はブディストだけど決してfuckingではないブディストだ」とも取れる……という解釈は、
>逃げですね(笑)
なるほどなぁ!
>ビョークは性格が荒くて粗いですもん♪ クソ仏教徒くらい言いますねw
うん、漫画みたいなところがありますw。
天真爛漫で、威勢がいい。

>各種宗教や自己啓発セミナーの言うことを聞いてはダメだ、ついでにビョークの言うことも聞いてはダメだ…という位置まで目覚めることは通常は無いのでしょうな~(笑)
試しに「宇宙と一体になる」で検索したら、646万件でしたw。
「真理」で検索したら、2,130万件。
2,130万通りの真理がある。

>自分の存在が自分にとって最重要であること、それを意識したとき、その中において宗教的な些末な規則による価値観は軽いものになる。
ビョークもアントナン・アルトーも、
仏教もキリスト教も受け容れる僕の汎神論的傾向は、
汎神論であるゆえに無神論になるようなもので、
ある宗教の些末な規則なら、
相容れない他の宗教の要点のほうが価値が高くなります。
僕を、価値の並び替え函数だとしたら、
傾向としては、仏教に寄っていると思われますが、
そんなのは、日本に生まれて、そこにあったからですわ。

>(このあたりは、私は一般的な知識しかないので
>間違っていましたら何方かに修正をお願い致しますw)
はい、ご面倒ですが、僕も、
修正をお願い申し上げますw。
  1. 2016/01/31(日) 15:04:04 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>欧米か!m(__;m
そう来ると思ったよっw。

>仏教と比べて、キリスト教とイスラム教は、人間以外に対して思いやりが少ない気がします、
心がなぁ、情ってゆ~か、あれだな、日本人の(ry

>もしそうだとすると、それは切羽詰まり方の度合いが違うからだと思いますか?
ってか、あれだな、困ったときはお互(ry
  1. 2016/01/31(日) 15:08:26 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1056-9bd11184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)