馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

誤読という出来事 2/x


恋愛の対象は、
もちろん、誰でも良いわけではありません。
しかし、恋の始まりにおいては、
その人でなければならないわけでもありません。
相手は、替えがきかないわけではありません。
つまり、恋愛の対象は、交換が可能です。
相手は、交換が不可能という、
そんな幻想を抱かせてくれる人なら十分でしょう。

替えがきかない相手だったから、
恋愛が成立したのではなく、
恋愛が成り立つことによって、
替えがきかない相手だったことになります。


恋の始まりにおいては、ことさらに、
恋は、演劇性を求められます。
僕たちには、デートをして、手をつないで、
キスをして、エッチをする文化があります。
それらに演劇性が伴わないとしたなら、
誰もが、たいていは同じ順序で、
たいていは同じ行動を選択する、
その理由が見つかりません。

独自の演技は、許容されません。
独自性による行為は、犯罪を構成しかねません。
それは、道徳や慣習よりも強い禁止で、
強制力を伴って排除される行為になります。


他人のことは、行為で判断します。
自分のことは、気持ちで判断するのに対して。
他人の気持ちは、行為の外形から決定されます。
その実質は、法廷における、
その他人を除いた人たちによる、
その他人の気持ちの創造にほかならないのに。
さておき、その他人を「痴漢」と呼んで、
話を続けましょう。



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

  1. 2015年12月17日 18:36 |
  2. テクスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>その実質は、法廷における、
>その他人を除いた人たちによる、
>その他人の気持ちの創造にほかならないのに。
むずかしいけど何回か読んだらわかった気がした。「その他人」は被告人?を指しているのだと思いました。m(__;m
  1. 2015/12/17(木) 18:47:04 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>「その他人」は被告人?を指しているのだと思いました。m(__;
正解だと思います。

疲れているのでしょうか。
この頃、先が見えない文章しか書けません。
G、あ~と何日かで~、
今年も終わるから~、Em、B、Em、
今年最後の、悪文におつきあいください。
  1. 2015/12/17(木) 19:44:18 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1040-14d89137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)