馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ラカン 13/14 ―― 愛とは、持っていないものを与えることである


意地悪をしてしまうこと、
そっ気なさを装うこと。

持っていない「嫌い」や、
「無関心」を与えてしまうこと。
持っているのは、それらではなく、
「好き」や「関心」なのに。

        愛とは、持っていないものを与えることである。
        ―― ジャック・ラカン


僕の「好き」は、
彼女の理解が可能になるまで歪曲されて、
おそらく「嫌い」に書き換えられる。

その実質は、彼女による、
僕の感情の創造であり、
僕の「好き」は変わらない。

        私は、私があなたに贈るものを拒絶してくれるようあなたに頼む。
        なぜならそれではないのだから。
        ―― ジャック・ラカン


どうして、僕は、
僕の邪魔ばかりするのだろう。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015年12月11日 21:01 |
  2. 恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

やはり精神分析学領域へ来てしまうのは必然なのだろうか……
などと思いました。

「意地悪しないで、いつでもチヤホヤ優しくしなさいよ」
なんて女子のお声が聞こえてきそうですが…w

嫌いを渡したと判断される場合もある…なるほどです。

嫌いを渡そうとして好かれる…の場合もありそうですw
この場合の『それではないのだから』も相手の「愛」で成立しそうですな~♪

素っ気ない…は、私もやってしまうなあ…υ
実は、照れてるか、いっぱいいっぱいになってるか、それだけなんですけどねw

  1. 2015/12/11(金) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>やはり精神分析学領域へ来てしまうのは必然なのだろうか……
>などと思いました。
ですね~、あんまり行きたくないのですが。
無意識とか言われると、逆に補正をかけたくなって、
分裂しそうになりますわw。

>嫌いを渡そうとして好かれる…の場合もありそうですw
>この場合の『それではないのだから』も相手の「愛」で成立しそうですな~♪
「大嫌いっ!」ってのは、分かりやすい反語です。
「…大嫌い」ってのは、そのまんまですが。

>素っ気ない…は、私もやってしまうなあ…υ
>実は、照れてるか、いっぱいいっぱいになってるか、それだけなんですけどねw
わははw、直らないぞ~、その癖はw。
  1. 2015/12/11(金) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

意地悪しちゃうタイプの人は、
どういうわけなのか、考えてみたのですが、
その好きな相手より優位な立場に立ってみたい、
とか思うのでしょうか??
  1. 2015/12/12(土) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

ユウさん、まいまいさんから質問が来てるよ~!

「まいまいのことなんか、好きでもなんでもないんだよっ!」
っていう、反動形成だと思います。
子どもっぽいけど、許してやってくださいw。
逆に、極端に優しい人って、無理してないかなぁ、
攻撃性が抑圧されてる感じが怖いです。
  1. 2015/12/12(土) 17:17:58 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

いやいや~、擦り付けられても~(笑)

好きで優しくしたいのに意地悪する人は、彼女の反応が可愛いから、ついついやってしまうのでは?w
猫が嫌がってるのにヒゲをツンツンと引っ張るような、そんな意地悪をw

  1. 2015/12/12(土) 19:45:49 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

要約すると、
まいまいさんは、いじめたくなるくらいに可愛い、
ってことになります。

えぇと、まいまいさん、
この結論で、納めていただけますか?w
  1. 2015/12/12(土) 20:25:29 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

えー
  1. 2015/12/13(日) 01:05:44 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

だめかー
  1. 2015/12/13(日) 10:41:57 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

> 好きで優しくしたいのに意地悪する人は
ひねくれ者、と世間では言います。
私もそう言います。
単純な話です。
はい。
気をつけよう。夜道とうまい言葉。
  1. 2015/12/13(日) 16:55:14 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

>>好きで優しくしたいのに意地悪する人は
>ひねくれ者、と世間では言います。
そうなのですけどね~w。

その世間を、おもしろくしているのは、
ひねくれ者だと思うのです。
許してやってくださいw。

『おもひでぽろぽろ』のあべくんの台詞、
「おまえとは握手してやんねーよ」、
いいねぇ、あべくん、
そのまっすぐなゆがみ方w。
  1. 2015/12/13(日) 17:43:06 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1037-2cae6e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)