馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

ラカン 12/14 ―― 愛とは、持っていないものを与えることである


他人のことは、行為で判断する。
自分のことは、気持ちで判断できるのに。

行為は、必ず演劇性を備える。
例えば、優しさは、
相手が優しくされていることを理解することで、
優しさになるから。


他人に通じる可能性がないような、
私的な言葉や所作は、意味をなさない。

優しくしたい相手には、
優しい人を演じることになる。
そうしないと、優しくしたことにも、
優しくされたことにもならない。


僕は、彼女に優しくしたかったから、
優しい言葉を選んだけれど、
それは、僕が優しい人に思われるために、
選んだ言葉ではない。

自分のためにかけた言葉ではなく、
彼女のためにかけた言葉だ。


彼女には、優しさだけが届けばいい。
僕は、彼女に、
優しい人だと思われても困らないほどの、
優しさは備えていないから。

それほど多くの、
優しさは持ち合せていないから。

        愛とは、持っていないものを与えることである。
        ―― ジャック・ラカン


優しい人に思われることなしに、
彼女に優しさを与えたいのなら、
気づかれないように、
優しさは、控えめに隠される。

隠された優しさは教えてくれる。
きっと、僕に対しても、
僕には知ることができなかった隠された優しさが、
数限りなく、向けられていたことを。

        私は、私があなたに贈るものを拒絶してくれるようあなたに頼む。
        なぜならそれではないのだから。
        ―― ジャック・ラカン



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015年12月10日 20:58 |
  2. 恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>そうしないと、優しくしたことにも、
>優しくされたことにもならない。
むずいっす。^^;

>僕は、彼女に優しくしたかったから、
>言葉を選んだけれど、
>それは、僕が優しい人に思われるために、
>選んだ言葉ではない。
そう思いますっ!!^^

>それほど多くの、
>優しさは持ち合せていないから。
むずいっす!!^^;

>隠された優しさは教えてくれる。
>きっと、僕に対しても、
>僕には知ることができなかった隠された優しさが、
>数限りなく、向けられていたことを。
10%くらいしか私は気づいていないのだろうなあと感じました。m(__;m
  1. 2015/12/11(金) 21:33:19 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>>僕は、彼女に優しくしたかったから、
>>言葉を選んだけれど、
>>それは、僕が優しい人に思われるために、
>>選んだ言葉ではない。
>そう思いますっ!!^^
そこだけ分かってもらえたら、もういいっ、心の友よ!

おれが優しいやつになるのは違うんだよっ、
と言いたかっただけですわ~。
実際、びっくりするくらい優しくないし~w。
  1. 2015/12/11(金) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1036-488174f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)