馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

愛、って言うな 5/x


        演技の基本は、模倣だ。
        テレビで観た誰かの演技、
        誰かから聞いた話、読んだ小説、流行りの歌。

        理想的な自己、あるいは別の誰かになったように、
        下手な台詞と、下手な演技で ―― それらの、記号によって、
        虚構を再現する。

                僕たちは、演技を通じて、
                意図を他者に伝える役者だ。
                特定の印象を他者に与えるために、
                劇場や、衣装や、言葉や、行動を支配する。

                そして、観客のいない舞台裏で、
                幸せな一日をふり返ってみる。

        虚構を、日常から乖離した特異なものだとすれば、
        デートは虚構と呼んでもいい。

        現実から逸脱したものを、
        虚構と呼んでもいいのなら、
        そのあり得なさにおいて、
        特異な一日は、虚構である。

                たぶん、虚構は、現実と正対するものではない。
                これは、現実に起きていることだろうか ―― 。
                頬をつねって、確かめたくなるのは、
                現実性が失われているからだろう。
                これは、自分に起きていることだろうか ―― 。

                きっと、僕たちは、薄々気がついている。

        恋愛は、演劇 ―― つまり、虚構である。

    151027.jpg



  1. 2015年10月27日 22:27 |
  2. 恋愛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

色は匂へど、ピュアな水。

>演技の基本は、模倣だ。

人生もすべからく模倣のような気がします。
 演劇は、ギリシア時代に確立。
 哲学も、ギリシア時代に確立。
 政治は、ローマ時代に確立。
 恋愛は、アダムの時代に確立。
  そう、下手な台詞と下手な演技の繰り返しで。

でも人間、その下手なところがいいのでしょう。
だって、それは心の純粋さを表しているでしょうから。
それが巧かったら恋愛ではなく、お遊び、戯れ。

虚構の世界で幸福感に浸りきっているひとは、
これは本当かと頬をつねっているのでしょうか。
そんな特異さ、とことん味わってみたいものです。
  1. 2015/10/28(水) 09:46:51 |
  2. URL |
  3. ☆バーソ☆ #IGPPA7yY
  4. [ 編集 ]

バーソさん、こんにちは。

結論として、
>恋愛は、演劇 ―― つまり、虚構である。
恋愛を掘り下げて、
演劇、つまり、虚構で底を打ちました。
さら掘り下げて、
>恋愛は、 模倣である。
そのあたりに収束させなかったのは、
恋愛を持続させるときに、
模倣では収まりきれないからですね~。

下手な台詞と、下手な演技、
それこそが、独自性かな~。
僕たちは、いつだって上手くできません。

マリーという~娘と~、
遠い~昔に暮らし~、
悲しい思いをさせた~、
それだけが~気がかり~♪
  1. 2015/10/29(木) 13:02:37 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

トラバ行きました
  1. 2015/12/01(火) 03:35:27 |
  2. URL |
  3. おんたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1018-848e347e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)