馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

低学歴と馬鹿 2/2


馬鹿とは何か、それを問わずに、
論理的思考を欠く者と、馬鹿を等号で結べば、
馬鹿は、論理的思考を欠き、
論理的思考を欠く者は、馬鹿になる。

当りまえだ。
それは、馬鹿は、馬鹿であり、
論理的思考を欠く者は、論理的思考を欠くのと、
同じくらいの自明さがある。

そんなものを論理と呼んで、
論理的思考を欠く者を馬鹿と呼ぶのなら、
その言葉は、自分に向かうべきではないか?
論理的思考を欠く者は馬鹿である。



ところで、学歴と、馬鹿は、
あるいは、論理的思考と、馬鹿は、
同じカテゴリーに、
押し込めることができない。

馬鹿な学歴、馬鹿な論理、馬鹿な思考、
馬鹿とは、いわばメタ・レベルにある概念で、
学歴と馬鹿を並べて述べることは、
論理的思考を欠くのではないか?



馬鹿とは、表出された思考や行動の、
背後にあると考えられる、
いわゆる意志や人間性や心性と呼ぶ概念、
それが、馬鹿で染められているということだろう。

しかし、意志や心は、
表出された思考や行動に示される、
一定のパターンに命名された言葉に過ぎない。
一方、学歴は確定した事実だ。

そのパターンを馬鹿と評価するのは、
自分以外の誰かになる。
では、馬鹿は、他人の思考や行動を離れて、
単独で存在することはない。

誰かの、自分とは違う思考や行動を、
馬鹿と評価したときに、
その人は馬鹿に成り下がる。
その人の馬鹿さは、増えも減りもしないのに。

どんな理由でもいい、
他人を馬鹿と決めれば、他人は馬鹿になる。
もちろん、国公立大学を出ていないことを、
理由にすることもできる。

国公立大学を出ていない者は馬鹿である、
と言う者は馬鹿である、
論理的思考を欠く者は馬鹿である、
と言う者は馬鹿である、それらも理由になる。

論理的思考と呼ぶには、
恣意的に過ぎないか?
馬鹿とは何か、その問いを宙に浮かべたまま、
論理的思考を重ねたほうがよくないか?



  1. 2015年10月11日 22:03 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

青梗菜さん、おはようございます!!^^

>そのパターンを馬鹿と評価するのは、
>自分以外の誰かになる。
がんばれば自分でも可能ではないでしょうか?^^;もし可能で、やってみたなら、その人の馬鹿さはちょびっと減るのではなんて思ったのでございます。m(__;m 

それにしても私は全体主義がやってきたら、やってしまそうで、怖いっす。--;
  1. 2015/10/12(月) 06:06:02 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>がんばれば自分でも可能ではないでしょうか?
うん、でも、僕はいつだってがんばってますよ~、
馬鹿なことをしないように。

僕は、いつだって利口です。
自分の考えや行動が馬鹿だと思ったら、そのまま続けることはありません。
後になって、馬鹿だね~、って思うことがあっても、
そう思っている今の自分は利口です。
僕は、いつだって利口なのですが、
その利口さは、他人から馬鹿と呼ばれます!
  1. 2015/10/12(月) 11:07:00 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

一連の流れとして、こちらの記事はあるから
当然、意図を汲むと同時に
ちょいと穴でも探そう…というような
お茶目なことも考えてしまうのですが…
1/2を読んで一晩考えても今のところ全く穴が無いですね~(笑)

そして青梗菜さんが意図しているのか分からないのですが、完全に近いような論理的思考が他者を撥ね付けてしまうと同時に、やはりトートロジーに向かう…ということです。

ここは諸刃の剣になっちゃいますよね~w
不完全は反論や否定もあるし、そういうのは怖いけど……

面白いんだ♪♪

と思いつつ、2/2を読んだら
うおお~い、1/2でトートロジーに寄ったのはワザとですかい(笑) なんと狡猾な(笑)

そう、メタ♪
馬鹿はメタ領域♪

そこに辿り着いて納得出来ることは、しこたま考えた者にだけ与えられる快感っ♪
納得、論理ってそういうこと。
  1. 2015/10/12(月) 15:40:42 |
  2. URL |
  3. 小奈鳩ユウ #0TSJikig
  4. [ 編集 ]

ユウさん、こんにちは。

>うおお~い、1/2でトートロジーに寄ったのはワザとですかい(笑) なんと狡猾な(笑)
わははっw、
剣なんかいらない、手ぶらで行くんだ♪

うん、論理的思考を欠く者を馬鹿と呼ぶ論理、
そのトートロジーがすでにメタにかかっているw。

たぶん、Hさんからのコメントは来ないと思います。
こんな思いつきで書き投げた文章でも、
読み間違えると、国公立大卒の優位性が損なわれますから。

読み返してみると、つっこみどころは残っています。
それでもね~、高卒が、言葉遊びをしながら書いた文章に対してでもね、
自分のオリジナルな感想は出てこないでしょう。
間違いを許容できないのは、自分の内側に答がないからです。
国公立大卒というのは、自分の外側に依存した価値ですから。
この記事は「ソーカル事件」の可能性もありますw、
迂闊に承認を与えることもできません。

最強の論理を持ち出せばいいのに。
「やはり、高卒が書いていることは、わけが分からない。なぜなら、論理的思考を欠くからだ」
そこに帰結してこそ、
「国公立大学を出ていない者は馬鹿である」が補強されます。
しかし、わけが分からない、とは書けません。
もう、ここには来ないと思います。

それにしても、こんな文章を、
4行のパラグラフに収めているw。
自分で自分を、
馬鹿と呼んであげたい!
  1. 2015/10/12(月) 16:17:56 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

Hさんへ、
そちらのコメント欄が汚れるから、こちらに書きます。

国公立大学を出ていない者は馬鹿である、
僕には、許せる主張ではありません。
選民の、ファッショです。
そして、もうひとつ理由があります。

三段論法って、
  国公立大卒は、論理的思考力がある。
  僕は、国公立大卒である。
  ゆえに、僕には、論理的思考力がある。
こんなのでしたよね。
大前提の間違いを、問題としなければ。

でもね、三段論法なんていらなくて、
  僕には、論理的思考力がある。
これだけでよくないですか?

国公立大卒を枕詞のようにつけてくるのは、
国公立大卒が、自分の外側に依存した価値だから。
つまり、自分の内側に自信がない、ってこと。
卒業して何年になるのか知らないけど、
もう、そんなものに依りかからなくてもいい。
独りで立てるよっ、Hさんなら。
お元気で!
  1. 2015/10/12(月) 20:17:09 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1004-65d86576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)