tetsugaku poet

qinggengcai

自然、について 3/3


人は生まれてきたほうがよかったのか、
生まれてこないほうがよかったのか。
論理は、どう答えるのだろう。
        論理なら、よくて引き分けか。
        生まれてこないほうがいい、
        論理なら、きっと、答はそっちだ。
あるいは、論理は、
そんな問いには答える気がない。
よいとか、悪いとか、なんのことだか。

        僕は生まれてきたほうがよかったのか、
        生まれてこないほうがよかったのか。
        問いを少し変えてみた。
論理に答えさせるのではなく、
僕が答えていいのなら、
僕の答えは、非論理的でいい。
        僕も、そんな問いは苦手だけれど、
        ときには、答えてみたくなる。
        論理なんて、ぶっちゃけ、僕には無理だから、

        僕は、論理を振り切って、跳躍を試みる♪



    

    何故なら 価値は
    生命に従って付いている

    ―― ありあまる富/椎名林檎
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2009、EMIミュージック・ジャパン



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  1. 2018年04月28日 12:36 |
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自然、について 2/3


論理には、正誤を差し挟む余地はなく、
正しいとか、正しくないとか、
そんなことを言い出す時点で論理ではない。
        正しいとか、正しくないとかに、
        関心を示さないのが、論理の領域になる。
        くだらない、といえば、くだらない。
論理は所有格を必要とせず、
誰もが同じように辿るのが論理であり、
だったら、僕が沿わなくても、誰かが沿えばいい。

        論理なんて、ぶっちゃけ、僕には無理で、
        僕なら、自分の論理は、論理的で正しくて、
        他人の論理は、非論理的で正しくないし、
他人の非論理は、正しくないのに、
自分の非論理は、実証的、経験的、直観的で正しくて、
他人の非論理は、感情的で正しくないし、
        他人の感情は、正しくないのに、
        自分の感情は、自分の感情だもの、
        正しいも、正しくないもなくて、

        どうしようもなく、正しいに決まっている♪



    

    何故なら 価値は
    生命に従って付いている

    ―― ありあまる富/椎名林檎
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2009、EMIミュージック・ジャパン



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  1. 2018年04月27日 12:04 |
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自然、について 1/x


論理、ってのは、
放っておけば、帰結するもの。
        展開すれば、結論は、
        自ずから然るもの。
だから、論理的に解ける問いなら、
答は問いの中に隠れている。
        論理、ってのは、本来的には、
        同語反復で、循環論だから、
くだらない、といえば、
くだらない、それだけのもの。
        論理を駆使しても、スーパーでハイパーな、
        新しい論理を導くわけではない。

たぶん、僕は、
論理に関することは、苦手なんだ。
        自分の気持ちをありきたりな表現に、
        落とし込みたくはないし、
ありふれたストーリーに、
置き換えたくはない。
        分かりにくい言葉でも、
        汚くても、かっこ悪くても、
個人的な表現を擁護する、
そんな詩の自由に依存する。
        スーパーでハイパーで、
        ウルトラでスペシャルに、

        論理の領域を超えてみたくなる♪



    

    何故なら 価値は
    生命に従って付いている

    ―― ありあまる富/椎名林檎
    ―― 椎名林檎 作詞作曲、2009、EMIミュージック・ジャパン



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  1. 2018年04月26日 22:04 |
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自由、について 5/5


でも、幸せを測る、ってことは、
きっと、そういうことなんだ。
      ―― 分からないよw。
      ―― どういうことなんだ?

きっと、他人からは、
笑われるようなことなんだ。
      ―― 誰に笑われたっていいよ。
      ―― むしろ、笑ってもらえるほうがいいw。

幸せは、東京ドームに換算すると、
何個分になるのか。
      ―― はははw、幸せは、JR「水道橋」の北、
      ―― 何kmにあるのか。

幸せは、北緯何度に位置するのか。
そこから富士山は見えるのか。
      ―― 幸せは、信濃川よりも長いのか。
      ―― それは利根川よりも広いのか。

幸せを縦に積むと、
東京スカイツリーの何個分か。
      ―― それを横に寝かせて並べると、
      ―― 信濃川の何倍か。

幸せを測る、ってことは、
きっとそういうことなんだ。
      ―― そうかもしれないし、違うのかもしれないけど、
      ―― 自分の幸せなら、無理でも嘘でも自分で測れ。

      ―― 誰に笑われたって構わない!w



    

    幅広い心を くだらないアイデアを
    軽く笑えるユーモアを うまくやりぬくカシコサを

    ―― イージュー☆ライダー/奥田民生
    ―― 奥田民生 作詞作曲、1996、Sony Records



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  1. 2018年04月23日 20:07 |
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自由、について 4/5


スマホごときで、
失う幸せなんて、
      ―― そんな幸せは、嘘なんだから、
      ―― 手放してもいいかもよ。

スマホごときで、
得られる幸せに等しい。
      ―― そんな幸せも、嘘なんだから、
      ―― 手に入れてもしかたがないかもよ。

僕たちは、他人の幸せを、
自分の幸せにしているだけだから。
      ―― 自分の幸せを説明するには、
      ―― 他人の物差しで測るしかないわけで。

自分の幸せなんて、
どこを探しても見つからないのに。
      ―― 自分の幸せなのに、
      ―― 自分に由来していないもの。

ブータンの人たちは、
僕たちの幸せの物差しを手に入れた。
      ―― ブータンの中だけで、
      ―― 幸せを、相互参照していたのにな。

僕たちの物差しでは、ブータンを、
不幸にしてしまうけれど。
      ―― 僕たちが持っている物差しでは、
      ―― 貧しさと不幸は、ほとんど同義だから。

幸福の国、なんて、
もう世界には残されていない。
      ―― 幸福の国、なんてのが、
      ―― そもそも、嘘くさいと思わなきゃw。

ブータンは、もはや、僕たちの物差しと、
均質な目盛りで照合されている。
      ―― それは、中国製か、インド製か、
      ―― あるいは、荒川区の町工場で、

      ―― 作られた物差しなのだろうw。



    160829a.jpg

    道理で、僕は、なんでも汚れて見えるんだ。



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  1. 2018年04月22日 21:02 |
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自由、について 3/x


さて、幸福の国、
といえば、ブータンだ。
      ―― スーダンよりは、
      ―― 幸せっぽいな。

コーランはイスラム教で、
ピータンは家鴨(あひる)のたまご。
      ―― それ、もう飽きたから。
      ―― そろそろ本題に行ってくれ。

ブータンは、国民総幸福量という、
独自の指標を持っている。
      ―― 独自なんだ。
      ―― つまり、よその国との比較ではない。

だから、ブータンの人たちが考える幸福が、
僕たちが考える幸福と、
      ―― 同じとは限らないんだ。
      ―― おそらく、定義が違うんだ。

ブータンの、テレビや、
インターネットの解禁は1999年。
      ―― 国民は、今世紀まで、
      ―― テレビを観ていなかったのか。

政府が、外国の政策や、
異文化の流入を嫌ったからである。
      ―― 鎖国だな。
      ―― ネットは普及した?

ネットの普及率は、2010年に10%、
2015年にようやく50%を超えた。
      ―― ほとんどの国民が、
      ―― 幸せだと回答したのは、いつだった?

2005年の国勢調査での幸福度は97%、
当時のネットの普及率は1%に満たない。
      ―― なるほど。
      ―― 今は?

みんなでスマホを眺めている。
日本とあまり変わらない。
      ―― ブータンの人たちが考える幸福が、
      ―― 僕たちが考える幸福と、

同じになってきたと、
考えてもいい。
      ―― スマホを持つと、幸福度が下がるぞ。
      ―― ところで、荒川区は、

      ―― なにを調べに行ったんだ?w



    160901.jpg

    それで、自分の心は誰が決めるんだ?



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  1. 2018年04月21日 21:03 |
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自由、について 2/x


さて、幸福の国、
といえば、ブータンだ。
      ―― この前は、スーダン、
      ―― って言ってたよなw。

ブータンとスーダンは似ているし、
ピーマンもパーマンも似ているし。
      ―― 駄洒落が好きなのか?
      ―― それぞれ容易に区別はつくだろう。

ピーマンは野菜で、
パーマンはアニメなりよ。
      ―― それは、コロ助。
      ―― もういいから、話を進めてくれ。

ブータンは国で、
スーダンも国でおじゃりまする。
      ―― それは、電ボ。
      ―― もういいよ、ほんとうにもういい。

ブータンの人口は、約80万人。
東京ドームに換算すると、
      ―― それも、もういい。
      ―― 横浜スタジアムもやめてくれ。

ブータン国民の身長を150cmとして縦に積むと、
東京スカイツリーの1,893個分になる。
      ―― ブータン国民を縦に積むな。
      ―― それでなにが分かるんだ?

そして、横に寝かせて並べると、
信濃川の3.27倍になる。
      ―― 横に並べるのもやめろ。
      ―― さっきから、なにをやってるんだ?

南スーダンには、2012年から2017年まで、
自衛隊が派遣されていた。
      ―― 国連平和維持活動、
      ―― PKO、ってやつだ。

それに先駆けて、ブータンには、2006年に、
荒川区の職員が派遣されている。
      ―― そうなのか。
      ―― それらを同列に扱っていいのか?

荒川区の隣の隣の豊島区に、
二葉亭四迷の墓がある。
      ―― 隣の隣、って遠くないか?
      ―― かなり離れてないか?

晴れた日には、二葉亭四迷の墓から、
富士山が見えるだろう。
      ―― なんだか、気になるフレーズだ。
      ―― また、強引に持って行こうとしてないか?

よく知られた話だが、二葉亭四迷は、
「ぶっコロ助、なりよ」をもじって名づけられた。
      ―― まったく違う。
      ―― どうしたって二葉亭四迷にはならない。

      ―― しかし、そこに持って行くか?w



    

    Mm, I get high with a little help from my friends,
    Mm, gonna try with a little help from my friends.

    ―― With a Little Help from My Friends/Vintage Trouble
    ―― Paul McCartney、John Lennon 作詞作曲、1967、Parlophone



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  1. 2018年04月21日 12:02 |
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自由、について 1/x


スーダンの人口は約4,000万人、
東京ドームの727個分である。
      ―― いきなりだなw。
      ―― うん、続きを聞こうか。

日本の人口は約1億2,000万人、
東京ドームの2,182個分である。
      ―― 東京ドームを単位にしても、
      ―― 直観的な理解が得られるとは思えないぞ。

横浜スタジアムでは、
それぞれ、1,333個と、4,000個になる。
      ―― そこではない。
      ―― 球場を変えろ、と言っているのではない。

東京ドームは、JR「水道橋」の北、
250mに位置する。
      ―― そうなのか。
      ―― だから、どうした?

そして、そのさらに北4kmに、
二葉亭四迷の墓がある。
      ―― 4km、って遠くないか?
      ―― もっと最寄りの駅があるだろう。

よく知られた話だが、二葉亭四迷は、
「ぶっ殺すぞ、てめえ」をもじって名づけられた。
      ―― いやいや、それでは二葉亭四迷にはならない。
      ―― 「くたばってしめえ」だ。

さて、東京ドームは、
1988年に竣工されたが、
      ―― もう30年になるのか、
      ―― 早いもんだな。

スーダンの独立は、1956年で、
南スーダンの分離独立は、2011年である。
      ―― 思い出した。
      ―― そういえば、スーダンの話だった。

東京ドームは、日本の首都、東京にあり、
スーダンの首都は、ハルツームである。
      ―― なんだか、落ち着かない説明だ。
      ―― 間違ってないのだろうけど。

東京ドームは、北緯35度42分に位置する。
対して、ハルツームは、北緯15度34分にある。
      ―― 間違いではないと思うけど、気持ちが悪いな。
      ―― なにが言いたいんだ?

晴れた日には、二葉亭四迷の墓から、
富士山が見えるだろう。
      ―― 思い出した。
      ―― そういえば、二葉亭四迷の話もあった。

富士山は、標高3,776m、
東京スカイツリーは、634mである。
      ―― もの知りだな。
      ―― なぜ高さを比べるんだ?

信濃川は、367km、
しかし、流域面積は、利根川のほうが広い。
      ―― 「日本一」で検索をするな。
      ―― 今、必要なのか、その知識は。

ちなみに、ヒマラヤ山脈のエベレストは、8,848m、
アフリカのナイル川は、6,695km。
      ―― 「世界一」もやめろ。
      ―― そういう雑学を並べるのはやめてくれ。

ヒマラヤ山脈の東端に、
幸福の国、スーダンがある。
      ―― 違う。スーダンはアフリカだ。
      ―― もしかして、その国は、

      ―― ブータンではないのか?w



    180409.jpg

    たまには美味いものを食べなきゃな。



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  1. 2018年04月19日 20:02 |
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くだらない、なぜなら、


真理、だって。
愛、だって。
笑ってしまう。

それは、税込1,728円の文庫本を、
たいした戸惑いもなく、
買ってしまえる人の真理である。

目立たない真理の尊重、だって。
それは、ニーチェを読めてしまえる人の、
目立たない真理の尊重である。

自分がくだらなくて、
小さく感じられる、だって。
それは、偉そうにしてしまえる人の気まぐれ、

思い上がった不遜である。



    171218.jpg



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  1. 2017年12月18日 21:54 |
  2. 自分らしさ
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くだらない、それでも、


真理、なんて言うと、
たいそうで、気が引けるから、
できれば使いたくない言葉だけれど、
それでも、真理は大切で、

例えば、愛、なんてのも、
小恥ずかしいから言わないし、
できれば使いたくない言葉だけれど、
それでも、愛は大切で、

そして、気後れする感じも大切だと思っている。
真理も、愛も、それらの成分は、
分かったふりができない、
ってことを含んでいる。

よく分からないのなら、
自分に分かったふりをさせない。
そんな誠実さが、
あらかじめ織り込まれている。

自信がある人は、
分かったふりが上手いだけ。
よくあるフレーズを使い回しているだけ。
知識を丸暗記しているだけ。

自分の想いなら、いつも、
ぎこちなくて、つっかえながら、
恐る恐る差し出される。
自分の想いは、いつも、

自分がくだらなくて、
小さく感じられることと引き換えだから。



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  1. 2017年12月17日 19:41 |
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