FC2ブログ

tetsugaku poet

qinggengcai

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 20/20


096、
>恋愛、なんて、無意味。

では、無意味なそれは、恋愛ではない。
恋愛は、恋愛の対象によって生まれた感情で、
生み出される思考や行動の変化である。
無意味とは、対象が自分に変化を与えないことで、
それなら、そもそも、恋愛をしていない。


097、
>勉強、なんて、無意味。

では、無意味なそれは、勉強ではない。
無意味とは、対象が自分に変化を与えないことで、
それなら、そもそも、勉強をしていない。
言葉の意味とは、その言葉が意味するように、
変化を受ける自分のことである。


098、
>努力、なんて、無意味。

努力とは、行動の一定のパターンを示すものに、
名づけられた言葉に過ぎない。
恋愛も、勉強も、努力も、
自分がすることで意味が作られる。
予め用意された意味を、憶えて済ませるものではない。


099、
>生まれたこと、なんて、無意味。

プリセットされた意味があるのなら、
すでにテンプレで規定されている意味を、
トレースすることが、生まれたことの意味になるのだろう。
しかし、意味がないのなら、自分で意味を与えればいい。
意味がないから、自分で意味を作ることができる。


100、
>生きること、なんて、無意味。

プリセットされた意味を求めるのなら、
すでにテンプレで決定されている意味を、
トレースすることで、生きることの意味にしたいのだろう。
しかし、意味がないから、自分で意味を作ることができる。
ひとえに、自分の行動が、自分の人生に意味を与える。



    200905i.jpg

    ―― View of the Old Asiatic Company、1902
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



    200721m.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月14日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 19/20


091、
>文章を書くことを仕事にするのなら、

ひたすら、読み手に分かりやすく書けばいい。
ほとんどの文章では、自分らしい表現とか、美意識とか、
そんなものは、最初から、誰も求めていない。


092、
>求められているものを書き、

求められていないものは書かない。
誰からも求められていない自分らしさなんて、
わざわざ書いて、読ませてやることはない。


093、
>読み手のために書くのがプロであり、

自分が使いたくない陳腐な喩えや、
ダサい言い回しでも、読み手の理解を助けるのなら、
容易に自分を曲げるのがプロである。


094、
>自分の文章なんて、少しも大切にしない。

自分が書いたものは大切ではない。
いくらでも、どのようにでも変更ができる。
よい文章の判断基準が、自分の外側にあるから。


095、
例えば、ブログの、まるで反対を向いている。

ブログは、自分に向かうから。
読み手よりも、自分が書いたものが大切だから。
よい文章の判断基準が、自分の内側にあるから。



    200905j.jpg

    ―― 画家の妻、イーダ・ハンマースホイ、旧姓イルステズ、
    ―― The Artist's Wife, Ida Hammershøi, née Ilsted、1894
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



    200721j.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月13日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 18/20


086、
>今、手がけていることは、

譲渡制限つき株式の譲渡、代表取締役の住所変更、
続いて、取締役および代表取締役の辞任と選任があって、
それから、他管轄に本店移転する登記申請書を作成。
議事録に押印する印鑑は何にしようか。


087、
>そのほかに、

賃貸人および管理会社の変更、
それにともなう賃料振込み先の変更で、
賃借人に通知しなきゃを9室分。
3室は法人契約なので、そっちを優先して。


088、
>それに加えて、

支払い請求、不法行為に基づく損害賠償請求、
ならびに、使用者責任に基づく損害賠償請求の、
それぞれ、不真正連帯債務っぽい案件。
気分は、闇金ウシジマくん。


089、
>それと同時に、

政策金融公庫に融資を相談。
宅建業免許申請の準備。
長3封筒をイラレでデザインして500枚発注。
そんな印刷は、プリントパックの一強多弱になった。


090、
>それとは別に、

ゴミ屋敷の片づけや、特殊清掃の勉強。
アコギの弦の張替え、パシフィカのトレモロアームの購入。
ラパンのリアバンパーのパテ埋めと塗装。
一日の終わりにブログの更新と、日々の隙間にコメントの返し。



    200910.jpg

    200721k.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月12日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 17/20


081、
>正直か?

失笑を買うことを覚悟しないのなら、
僕たちは正直ではいられない。


082、
>不正直か?

言葉は虚構性を免れ得ない。
虚構性を拒否すれば、言葉は信じてもらえない。


083、
>理解可能か?

僕たちは、互いに解り合える世界にいて、
それゆえに、解り合えないことも知っている。


084、
>理解不可能か?

僕たちは、互いに解り合えない世界にいて、
それゆえに、解り合えることも知っている。


085、
>本当か?

そう考えてしまうことが、そうでない可能性を示唆する。
どうして、僕は、僕の邪魔ばかりするのだろう。



    200905h.jpg

    ―― 月光、ストランゲーゼ30番地、Moonlight, Strandgade 30、1900-06
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



    200721i.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月11日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 16/20


076、
>二人、というのなら、

それぞれに、分かれている。


    200905c.jpg

    ―― 白い椅子に座る妻イーダのいる室内、Interior with Ida in a White Chair、1900
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



077、
>一つ、というのなら、

互いに、合わさっている。


    200905e.jpg

    ―― イーゼルのある室内、Interior with an Easel、1912
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



078、
>分離、というのなら、

それぞれに、違うものが観えている。


    200905a.jpg

    ―― 背を向けた若い女性のいる室内、Interior, Young Woman Seen from Behind、1904
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



079、
>合一、というのなら、

互いに、同じものが観えている。


    200905d.jpg

    ―― 陽光、あるいは陽光に舞う塵、Dust Motes Dancing in the Sunbeams、1900
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



080、
>或いは、それぞれに、違うものが観えていても、

互いに、それに気づかないのでなければならない。


    200905f.jpg

    ―― 休息、Rest、1904
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月09日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 15/20


071、
>主観、って何?

客観との関係で成り立つ、
主観に寄った客観、
客観から離れた客観。


072、
>客観、って何?

主観との関係で成り立つ、
客観に寄った主観、
主観から離れた主観。


073、
>具象、って何?

抽象との関係で成り立つ、
具象に寄った抽象、
抽象から離れた抽象。


074、
>抽象、って何?

具象との関係で成り立つ、
抽象に寄った具象、
具象から離れた具象。


075、
>何が具象、何が抽象?

そんな問いには、答えようがない。
例えば、ひまわりは、種子植物の具象化で、
今、そこに咲いているひまわりの抽象化。



    200905g.jpg

    ―― コートヤードの室内、ストランゲーゼ30番地、
    ―― Interior of Courtyard, Strandgade 30、1899
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



    200721h.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月08日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 14/20


066、
>自分の言葉で語れ。

しかし、他人の言葉を用いて語るから、
他人にも伝わる、と思われる。


067、
>間違ったことを書くな。

しかし、正しいことなら承認はいらない。
間違えているから認めてほしい。


068、
>合理的に書け。

しかし、合理が正しいと考えること、
それ自体は、合理的とはいえない。


069、
>理屈ではない。

しかし、論理は、自らを壊すときにも、
論理的であることを要求する。


070、
>言葉はいらない。

しかし、それが分かった上で、
果敢に挑むのなら必要だ。



    200905b.jpg

    ―― ピアノを弾く女性のいる室内、ストランゲーゼ30番地、
    ―― Interior with Woman at Piano, Strandgade 30、1901
    ―― /ヴィルヘルム・ハンマースホイ、Vilhelm Hammershøi



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月06日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 13/20


061、
>恋愛、なんて、無意味。

恋愛、なんて意味がないとか、くだらないとか、
つまらないとか、かっこ悪いとか、
その思考方法、その主体性のなさ、それ自体が、
意味がなくて、くだらなくて、つまらなくて、かっこ悪い。

恋愛のせいにするなって。
自分がおもしろくさせなきゃ、かっこよくしなきゃ。
それとも、恋愛が自分を、
おもしろがらせてくれるとでも?


062、
>勉強、なんて、無意味。

勉強、なんて意味がないとか、くだらないとか、
つまらないとか、かっこ悪いとか、
その思考方法、その主体性のなさ、それ自体が、
意味がなくて、くだらなくて、つまらなくて、かっこ悪い。

勉強のせいにするなって。
自分がおもしろくさせなきゃ、かっこよくしなきゃ。
それとも、勉強が自分を、
おもしろがらせてくれるとでも?


063、
>努力、なんて、無意味。

努力、なんて意味がないとか、くだらないとか、
つまらないとか、かっこ悪いとか、
その思考方法、その主体性のなさ、それ自体が、
意味がなくて、くだらなくて、つまらなくて、かっこ悪い。

努力のせいにするなって。
自分がおもしろくさせなきゃ、かっこよくしなきゃ。
それとも、努力が自分を、
おもしろがらせてくれるとでも?


064、
>生まれたこと、なんて、無意味。

生まれたこと、なんて意味がないとか、くだらないとか、
つまらないとか、かっこ悪いとか、
その思考方法、その主体性のなさ、それ自体が、
意味がなくて、くだらなくて、つまらなくて、かっこ悪い。

生まれたことのせいにするなって。
自分がおもしろくさせなきゃ、かっこよくしなきゃ。
それとも、生まれたことが自分を、
おもしろがらせてくれるとでも?


065、
>生きること、なんて、無意味。

生きること、なんて意味がないとか、くだらないとか、
つまらないとか、かっこ悪いとか、
その思考方法、その主体性のなさ、それ自体が、
意味がなくて、くだらなくて、つまらなくて、かっこ悪い。

生きることのせいにするなって。
自分がおもしろくさせなきゃ、かっこよくしなきゃ。
それとも、生きることが自分を、
おもしろがらせてくれるとでも?



    200721g.png

逃げ道を塞いだ自分は、自分でも手に余る。
自分の能力以上の自分なら、
自分で自分の処置に困らせる。
説教くさい自分は、自分でも手に余る。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月05日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 12/20


056、
>新しい苦悩の理由を手に入れるために、
>愛に裏切られたいと願う ―― これが私の惨苦だ。

なるほど、目的は、苦悩すること。
方法は、愛に裏切られること。
では、僕は、楽しいことを目的にしたいから、
方法は、愛を信じられること。


057、
>労働なんて、理解に苦しむ。
>努力なんて、言語道断。

なるほど、目的は、苦悩すること。
方法は、労働を忌避すること。
では、僕は、楽しいことを目的にしたいから、
方法は、がんばって働くこと。


058、
>根源的な苦悩を垣間みたければ、
>根源的な楽しさに目を向けない。

なるほど、目的は、苦悩すること。
方法は、寝転んで、嘆いたり呻いたりすること。
では、僕は、楽しいことを目的にしたいから、
方法は、職業に就くこと。


059、
>新しい苦悩の理由を手に入れるために、
>怠惰で、無能力で、何も行動しない。

なるほど、目的は、苦悩すること。
方法は、怠惰、無能力、不実行。
では、僕は、楽しいことを目的にしたいから、
方法は、やってみること。


060、
>新しい苦悩の理由を手に入れるために、
>生まれないことを幸福と思う。

なるほど、目的は、苦悩すること。
方法は、生まれないことを幸福で自由と思うこと。
では、僕は、楽しいことを目的にしたいから、
方法は、生まれたことを幸福で自由と思うこと。



    200825.jpg

    ペシミストたちの王、最強のペシミスト。
    こんな本を読むよりも、音楽を聴け、ギターを弾け。
    方法は、聴いてみること、弾いてみること。
    すなわち、生存の肯定、祝福、神化である。



   200829.jpg

    芸術の本質はあくまで、
    それが生存を完成せしめ、
    それが完全性と充実を産みだすことにある。
    芸術は本質的に、生存の肯定、祝福、神化である……

    ペシミズム的芸術とは何を意味するのか?
    それは一つの矛盾ではなかろうか?
    ―― 権力への意志/フリードリヒ・ニーチェ 著、
    ―― 原佑 訳、1993、ちくま学芸文庫



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月04日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

百のプロポ ―― 或いは、仮託された寓意 11/20


051、
>新しい苦悩の理由を手に入れるために、
>愛に裏切られたいと願う ―― これが私の惨苦だ。
>ところで、愛、って何だ?

その前に、問題にしたいのは、分節化だ。
僕たちに湧き上がるいろんな気持ちから、
愛、って気持ちを切り分けて、愛と名づけられた概念は、
おそらく、裏切られたいと願うようなものではない。
苦悩の理由を手に入れるためのものではない。


052、
>というのも、私達に私達の失墜を啓示するのは愛だけだから。
>―― 絶望のきわみで
>ところで、愛、って何だ?

例えば、恋愛、性愛、友愛、
エロス、フィリア、ストルゲー、アガペー、
僕たちは、言葉によって世界を切り分ける。
分節の仕方が分かることを理解と呼び、
分節の仕方を共有することで、言葉が通じてくる。


053、
>愛、なんてのは、無意味。
>愛なら、裏切られて、苦しむことに役立てる。
>ところで、愛、って何だ?

その前に、問題にしたいのは、生成だ。
分節されたものごとは、再びまとめ上げられる。
愛は、恋愛や、性愛や、友愛に切り刻まれた後に、
また、互いに共通した根源的な意味を生成する。
そこで、愛、って何だ? と問う。


054、
一日中、横になったまま、嘆いたり呻いたりすることだ。
―― 告白と呪詛
>ところで、職業、って何だ?

理由を述べて他人に説明することもなく、
自分の考えを正当化しようさえ思わずに、
子どもっぽく、断定的な意見を押しつけてくるが、
分節の仕方の論理が違いすぎると、
理解不能に陥って、まるで言葉が通じなくなる。


055、
>計画や意図を実行しようとしない無能力のおかげである。
>―― 生誕の災厄
>ところで、行為、って何だ?

労働しない人の、職業に就かない人の、
行為しない人の分節と生成は、一向に進むことがなく、
僕とは大きく異なってくるはずだ。
ひいては、幸福や自由の意味も違ってくるが、
それは、つまらない成果しかもたらさない努力だろうか。



    200721f.png



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2020年09月02日 00:00 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8