馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

悪人なおもて疲れさせる、いわんや善人をや


善人は、正しい。
善人は、自らの考えが正しく、
その考えが他人にとっても正しいと、
信じて疑わない。
だから、善人は、自信を持って、
善人になることができる。

善人は、面倒くさい。
悪意なら、そっけなく、
はねつけることができるけれど、
善意は、冷たくあしらえない。
だから、善人は、自信を持って、
善人らしくふるまうことができる。

僕が、善人の善意を拒絶すれば、
なぜか、悪人にされてしまう。
善人の反対が、悪人なわけでも、
善悪の二択しかないわけでも、
ないとは知っているけれど、
とりあえず、悪人になり下がる。

善人は、恐ろしく強い。
善意が受け容れられるときは、
善いことをしたから善人になり、
受け容れられないときでも、
相手を悪人に仕立てることで、
善人である自分は揺るがない。

悪人は、僕を疲れさせるけれど、
善人ほどではないと思われる。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月21日 20:04 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>善人は、恐ろしく強い。
>善意が受け容れられるときは、
>善いことをしたから善人になり、
>受け容れられないときでも、
>相手を悪人に仕立てることで、
>善人である自分は揺るがない。
論理的だと思う。m(__;m
  1. 2017/07/21(金) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>論理的だと思う。m(__;m
いやな論理だね~w。
自分は、善人。

寛容な僕を怒らせるくらいに不寛容な君、
優しい僕を冷たくさせるくらいに優しくない君、
正しい僕を間違わせるくらいに正しくない君、
こんなのは、100個くらい作れるよ。
  1. 2017/07/21(金) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

善人というと、例えば、ボランティアをしている人とか思う。
「無償の奉仕だ」反論できない。始末が悪い。
障害者支援団体もきみ悪い。
自分は、「正義の味方」と装っているだけ〜。
「反官邸デモ」「反共謀罪デモ」ひいては、安田菜津紀なる人物の難民支援に共感する人〜日本の中の不公平をみないで、海外の難民に目を向けるのが、正しいとは思わないけどね〜。半径5メートルを正せないで、世界を救うの?疲れる。寝るに限る。
  1. 2017/07/21(金) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

あんな気持ち悪いやつも、
私と同じように、
自分は善人で正しいと思ってるんだな、
と思うと、どーっと疲れます。
  1. 2017/07/21(金) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん

背理法的には?いわゆる、善人や悪人なんて、いないということだと思いますか?私は思います。m(__;m
  1. 2017/07/21(金) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>善人というと、例えば、ボランティアをしている人とか思う。
そうやね。
ボランティアをされる側に、ボランタリーな人がいてね、
上手にボランティアをさせてあげるの。
内申書に書くためにやってる人たちのためにね。
そんな中から、ちゃんと活動ができる人が出てくるけど、
少ないよね。

安田菜津紀、なぁ。
きれいな景色だな、って思うよ。
逆に、直視できない光景を想像してしまうわ。

>疲れる。寝るに限る。
限る、ってことはないw。
  1. 2017/07/21(金) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>あんな気持ち悪いやつも、
>私と同じように、
>自分は善人で正しいと思ってるんだな、
確実に思ってるよw。
正しいことを、気持ちよさそうに教えてくれる。

気持ち悪いやつが、気持ちよさそうにしていると、
なんであんなに気持ちが悪いのだろうw。
  1. 2017/07/21(金) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>背理法的には?いわゆる、善人や悪人なんて、いないということだと思いますか?
はい、善人なんて、厚かましいだけですよ。

>私は思います。m(__;m
御意っ、僕も思います。
  1. 2017/07/21(金) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1417-1ed2d334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)