馬鹿の世界の点景になりたい。

qinggengcai

不代替なもの (`ω´)キリッ 7/7


難しいのは、考えることではない。
考えるなんて、簡単なこと。
難しいのは、説明できないことを、
無理にでも説明しようとする自分を、
自分で抑え込むこと。
分からないことを、
分からないと言うこと。


善、悪、善悪。
それらは、まだ、
中味が詰まっていない概念だから、
空疎な概念は、空疎なままで扱う。
空疎な概念から得られるものが、
ふわふわの、つかみどころのない、
さらに空疎な概念になってもそれでいい。

善、悪、善悪。
それらは、まだ、
質量がなくて、温度が低くて、
感情的な余剰性がない。
善人もいない、悪人もいない。
多くを語れば、嘘になるから、
余白を残して、空けておく。

善、悪、善悪。
それらは、まだ、
意味が書き込まれていないから、
その実質があるとするなら、自らの、
言葉を投げ入れる努力にほかならない。
手持ちの限られたツールで、
それでも、折り合いをつけに行く。

善、悪、善悪。
それらに意味を与えるのは、
問いの前に立った自分である。
他人の善悪では代えられない、
替えのきかない自分である。
自分の替えのきかなさが、
善悪の絶対性を奪っている。

善、悪、善悪。
それらは、まだ、
言い表せないけれど、
いずれ、不代替な自分である。



テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2017年07月18日 12:04 |
  2. 自分らしさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

こんにちは〜。
先のタバコの記事と合わせると、青梗菜さんは、喫煙=悪、の常識に異を唱えたいのかと。
いきなり、善悪の話題が出て、読み解くのが難しいですよ〜。
  1. 2017/07/19(水) 13:43:54 |
  2. URL |
  3. oki #-
  4. [ 編集 ]

分からないことを言葉にできるようになるまでは、
とても時間がかかります。
  1. 2017/07/19(水) 23:35:42 |
  2. URL |
  3. プラトニックまいまい #-
  4. [ 編集 ]

okiさん、こんにちは。

>先のタバコの記事と合わせると、青梗菜さんは、喫煙=悪、の常識に異を唱えたいのかと。
ふふふw、喫煙=悪、喫煙者=悪人、
それはそれでいいよ、異論はないよっw。
対する概念は、善や善人ではないけれど。

ゴールデンバットのパッケージを眺めていると、
「まぼろし」って単語が浮かぶわw。
幻影とか幻想とか、思索的な漢語ではなくて、
「まぼろし探偵」とか「まぼろし劇場」みたく、
大和言葉で押し通したいような「まぼろし」。
善悪、ってね、エモーショナルな、
大和言葉の「まぼろし」なんだと思う。

>いきなり、善悪の話題が出て、読み解くのが難しいですよ〜。
すませんっ、このところ、裏側でずっと善悪がぐるぐる回っていて、
メモリを消費してたから、
切り離さなきゃ、って思ってたのです。

中味がないことの、容れものだけを用意する。
何も言えないことを、無色透明のままに書く。
重くもなく、軽くもなく、
熱くもなく、冷たくもなく、
そんなのが、好きなのかも。
冷たい人なんだな、僕はw。
  1. 2017/07/20(木) 12:01:41 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

まいまいさん、こんにちは。

>分からないことを言葉にできるようになるまでは、
>とても時間がかかります。
うん、何も言えない、ということを、
何も言わないように書くのは難しいわ。
ついつい何かを言ってしまうw。

本心を言えば、
善悪の中味は、たいていは個人的な怨みだと思うけどねw。
自分が善人になることによって、
悪人に災厄や不幸をもたらせようとする呪詛なんだと思う。
私怨が人を作っていて、
善、というのは、人が人を呪い殺'すための悪意ではないかな。
人はさまざまな経験をして悪意を学ぶ、
うん、性善説だ。
そのうち、このイメージを、しれっと書きたいぞ。
邪悪な人なんだな、僕はw。
  1. 2017/07/20(木) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #De6CjWPI
  4. [ 編集 ]

青梗菜さん、こんばんは!!^^

>難しいのは、説明できないことを、
>無理にでも説明しようとする自分を、
>自分で抑え込むこと。
>分からないことを、
>分からないと言うこと。
2,3年前に工場長から「スピコンを調整してみろ。と言われた時のことを思い出しました。「スピコンて何ですか?」と返すと、「そんなことも知らねえのか?」と言われました。m(__;m
  1. 2017/07/21(金) 00:13:56 |
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

がたおさん、こんにちは。

>「スピコンて何ですか?」と返すと、「そんなことも知らねえのか?」と言われました。
うん、それは抑え込まずに、
知ったかぶりでよかったと思うw。
僕もスピコンがなんなのかは知らないけれど、
大人な事情は、なんとなく分かる。
  1. 2017/07/21(金) 01:03:23 |
  2. URL |
  3. 青梗菜 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://qinggengcai.blog2.fc2.com/tb.php/1416-44849309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)